古いものと暮らす。

古いものと暮らす。
投稿日: 2020年3月23日 更新日: 2020年3月23日
閲覧数: 824
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
心地よく毎日を過ごせるように 収納やインテリアを工夫しています。 そ...
うちにはたくさんの古いものがあります。
アンティークショップや古道具屋さん、骨董市などで購入したいろいろなもの。古いものの魅力についてお話しさせてください^ ^

椅子

椅子

ダイニングの椅子はアーコールチェアです。
しなやかな佇まいに惹かれて、形違いのものを4脚揃えました。1点ものが多いアンティークですが、アーコールは早くから機械製造をしていたため、同じデザインが見つかりやすいです。
濃い色の椅子は教会で使われていたチャーチチェアで
古い椅子ですが、作りがしっかりしているので安心して座っています。

ガラス

ガラス

古いガラスはなんともノスタルジックな雰囲気が出ていて、なにも飾らなくてもそれだけで存在感があります。
小さい瓶を何種類かあつめてインテリアとして楽しんでいます。

アイロン台

アイロン台

木製のアイロン台に使われていた台ですが、椅子と合わせてテーブルとして使っています。古いもの同士色味がぴったりで気に入っています。

時計

時計

ゼンマイ仕掛けのjaz社の時計です。
まだまだ現役で毎日コチコチと音を立てて
時間を刻んでいます。一度動かなくなったのですが、裏蓋を開けてオイルを注入したらまた元気に動きだしてくれました。壊れても手入れをしながら大切に使えるところがいいなと思っています。

コツ・ポイント

古いものに惹かれるのは過去があるからでしょうか。
味があって大らかで雰囲気がでるのはきっと時間をたくさん過ごしてきたから。家に古いものがあると、気持ちが落ち着いて暮らしがますます楽しくなるのです。


SNSでシェア
詳しく見る