【おうちで遊ぶ】ダイソーのマグネットシートで知育おもちゃ「型はめパズル」を作ろう

【おうちで遊ぶ】ダイソーのマグネットシートで知育おもちゃ「型はめパズル」を作ろう
投稿日: 2020年3月18日 更新日: 2020年3月18日
閲覧数: 4,367
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
「型はめ」は、おなじみの知育玩具。
「枠」の中に、形をピタッとはめ込む遊びは、2~3歳のお子さんにとってもおススメの知育遊びです。

市販のモノもたくさんありますが、今日はダイソーのマグネットシートで手軽に作れる「型はめパズル」の作り方と遊びのコツを紹介します。

材料

  • A4マグネットシート :2枚(色違い)

型をとる

型をとる

作る形は、この3つ。
三角形、正方形、丸 です。

マグネットシートに、写真を参考に型を下書きしましょう。
ボールペンなどで書いても、後からスポンジでふけばきれいになります。

丸は、手ごろな大きさのコップを使いました。
正方形は、折り紙を2回折って4分の1の大きさにしたもの。
三角形は、その正方形をさらに半分に折って、8分の1にしたものです。

折り紙を基準にすると、型を取りやすいですよ。

カッターで切る

カッターで切る

下書きに沿って、カッターナイフでマグネットをカットします。
2枚とも、同じ形で切って下さい。

ずれないように、できるだけ丁寧に切りましょう。

型にはめて、サイズを調整する

型にはめて、サイズを調整する

互い違いの色にはめ込み、「ピタリとはまるかどうか?」をチェックします。

「型はめ」は、「ピタリとはまる感覚を味わう」遊びです。
少しのずれでも、はまらないと楽しさ半減。
「同じ形だという納得感」を損なってしまいます。

もし、はみ出るようなら、枠の中に形がしっかりはまるように、その部分を1~2ミリカットしてください。

基本の「型はめ」できあがり!

基本の「型はめ」できあがり!

正方形 三角形 丸。
3つの形の「型はめパズル」ができました!

同じくダイソーのホワイトボードで遊べます。
冷蔵庫で遊んでもいいですね。

形を半分に切る

形を半分に切る

基本の形を、半分にカットします。

これで、「型はめパズル」→「形合わせパズル」に。
さっきより、ステップアップした知育おもちゃになりました。


枠の中で形を作る

枠の中で形を作る

形を作る遊びは、慣れないうちは「枠」を使いましょう。
「枠」があるのとないのとでは、作りやすさが全然違いますし、「できた!」という達成感も違います。



自由に形を作る

自由に形を作る

「枠」を使わなくても上手に作れるようになってきたら、それだけステップアップしたということ。
今度は、もっと自由に形を組み合わせて、遊びを広げてくださいね。

コツ・ポイント

身近な材料で作れる「知育おもちゃ」のアイデアを紹介しました。

「型はめ」は、同じ形を見つけるという「図形の基礎力」を育てる遊び。
遊びながら、ぜひ楽しく学んでくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る