超簡単♪フライパンひとつで『さつまいものミルクスイーツ』

超簡単♪フライパンひとつで『さつまいものミルクスイーツ』
投稿日: 2020年2月26日 更新日: 2020年11月21日
閲覧数: 1,021
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
これは、さつまいもが沢山あった時に、偶然出来上がった我が家の大人気メニュー!

実は、さつまいもサラダを作ろうと…サイコロ状に切ったさつまいもを茹でていたのですが、途中で味見をした時に、もぅ…美味しくて美味しくて…これで立派なスイーツじゃない??
っと、そこでさつまいもサラダにするのを止めて誕生した楽しいスイーツなんです!

ココナッツミルクを使ったさつまいものデザートもありますが、ココナッツミルクが無くても、いつもおうちにあるもので、美味しい優しいデザートが出来ちゃいますよ!

我が家のさつまいもサラダは、さつまいもを茹でるときに、ミルキーなサラダにする為に、牛乳や豆乳で茹でるんです!
水で茹でるよりこっくり美味しいサラダになりますよ!

ではでは…ゆで方も含め、作り方を簡単には紹介しますねー♪

簡単すぎてごめんなさい!笑

材料

  • さつまいも :中2本位
  • 牛乳(牛乳+豆乳でもOK) :ひたひたになる位
  • バター :大さじ1位
  • :少々

さつまいもをサイコロ状に切り、茹でます

さつまいもをサイコロ状に切り、茹でます

①さつまいもを1~1.5センチ位のサイコロ状に切り、すべてフライパンに入れます。

②さつまいもが隠れる位、ひたひたになるまで牛乳(牛乳+豆乳を半々でも美味しい)を加えます。

③バターひとかけ、塩少々を加え、沸騰したら中火にして、さつまいもが柔らかくなるまで茹でます。

牛乳を加えて煮るときは、表面に幕が張るので、蓋はしなくてOKです。その幕が、蓋の代わりになります。

④さつまいもが柔らかくなったら火を止めます。
この時、ゆで汁の味見をして、塩味を調整します。
さつまいもの甘さだけで、砂糖を加えていないのに、砂糖を加えたかのような優しい甘さでほっこりしますよ。

優しい甘味のあるなかにも、ほんのり塩気があると美味しいので、ほんのり塩気も感じるくらいに塩を最後に調整すると美味しいです。

⑤茹でたさつまいもを器に盛り付け、美味しいミルキーなゆで汁をたっぷりかけて完成です!

あずきを使っていないので、おしることは呼べませんが、優しいさつまいもしるこの様なスイーツです。

あつあつで食べるのがオススメです!




SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集