いつものティータイムが華やぐ♡手作りはちみつレモン

いつものティータイムが華やぐ♡手作りはちみつレモン
投稿日: 2020年2月18日 更新日: 2020年2月22日
閲覧数: 1,118
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター。7歳の娘の育児をしながら、...
国産のレモンを頂いたので、薄い輪切りにして皮ごとはちみつと一緒に漬けました。2日ほどすると美味しいはちみつレモンの完成!そのまま食べても美味しいですし、今の時期は紅茶に入れて頂いています。もう少し温かくなったら炭酸水で割ってみようと思います。疲労回復効果のあるクエン酸が豊富に含まれているので気温差が激しく、疲れやすい今の時期にぴったり。お菓子に入れたり、色々とアレンジも楽しみたいと思います。

材料 (作りやすい分量を表記しています。)

  • 国産レモン :2個
  • はちみつ :100~150㎖程度

レモンを輪切りにしてはちみつを注いだら完成!

レモンを輪切りにしてはちみつを注いだら完成!

保存容器は煮沸消毒しておきます。
レモンは皮ごとしっかりと水洗いし、薄い輪切りにします。
保存容器にレモンを入れ、はちみつを注いで蓋をします。
冷蔵庫で2日ほど置き、レモンがしんなりとしたら食べごろです。

コツ・ポイント

レモンは国産のものを使用しています。
レモンの酸味やお好みによって加えるはちみつの量を加減してください。
紅茶に入れたりヨーグルトに掛けたりしてお召し上がりください。



SNSでシェア
詳しく見る