粘り気があり色々な料理に活用しやすい長芋。
長芋はビタミンB群、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、アミラーゼを多く含み
むくみ対策や胃もたれ解消にもよいのです。
私が長芋好きなので毎回スーパーに行くと必ず買う食材でもあります。
生で食べてももちろん美味しいのですが、寒いこの時期に我が家ではこんな食べ方をよくします。
シンプルで簡単!美味しい!学校帰りの子供たちのおやつにもよく登場します。
長芋は表面の土や汚れを水で洗い流します。
包丁で食べやすい大きさにカット。
鍋底に2センチほどの水を入れ、蒸し器をセットして火にかけます。
蓋をして中火~弱火で15分ほど中にしっかりと火を通します。
ふわふわ&ホクホク~
出来上がりは熱々。
ふわふわ&ホクホク~
生だと長芋の皮を剥くときに手が痒くなりやすいからちょっと・・・
というかたにもおすすめです。
調味料のトッピングも楽しみます♡
そのままでも美味しいのですが、調味料を選ぶのも楽しみの一つ。
私はオリーブ油と塩を少々つけて食べるのが一番好き。
子供たちはマヨネーズとソース、七味を渋くつけたりします。
バターもおいしい。お醤油を少々つけてもよいね。
噛むことを意識★割り干し大根のネバネバ♪アンチエイジングな和風サラダ♪
2018年9月6日
突然ですが、普段噛むことを意識していますか?
ハンバーグ、カレーライス、スパゲティ、ポテト、餃子。。。
現代の美味しい食事はよく噛まずに簡単に食べられる食事が多いですね。
我が家も子供受けするのはどうしても軟らかく、味が濃いものばかり。
でも、噛むことは沢山のメリットがあるのです。
ざっと調べると
●消化を助ける(唾液を沢山出してアミラーゼの働き)
●小顔効果(顎周辺の筋肉を強化)
●強い歯を作り、虫歯、歯周病の予防
●ストレス解消(噛むことで満腹感、肥満の予防)
アンチエイジングなどまだまだ他にも沢山ありそうです。
最近私が副菜によく取り入れるのは割り干し大根です。
切干大根よりも太く短く噛みごたえバッチリ。
茹でると軟らかくなってしまうので火にはかけずに漬物やサラダで頂きます。
THE漬物だとなかなか箸が進まないので、おくら、長芋、刻み昆布のネバネバな力をお借りして
醤油、マヨネーズをプラスして和風サラダ感覚で頂きます。
2018年9月6日
シンプルが一番美味しい じゃがいもトースター焼き
2017年6月30日
ほくほくのジャガイモをマヨネーズ、コーン、チーズをのせて香ばしく焼いたシンプルなものです。
素朴ですが、子供から大人まで大好き!どこか懐かしい味です。
お好みでバター醤油をかけてもおいしい!(^^)!
2017年6月30日
コツ・ポイント
いつもは何かの食材と組み合わせることが多い長芋。
栄養たっぷりなのに何かの食材の脇役になりがち。
でもこの調理法、食べ方は長芋が主役。
熱々ホクホク、ふうふう食べながら
長芋の魅力をしみじみと感じることができる食べ方でもあります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます