冬の癒し♡おひとり様用コタツはなんちゃってでいいんじゃない?

冬の癒し♡おひとり様用コタツはなんちゃってでいいんじゃない?
投稿日: 2020年2月3日 更新日: 2020年2月3日
閲覧数: 3,170
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
コタツ、「家事をしなくていい子供」で居られる実家では大好きでした。
でも自分が母となると、掃除機掛けにくいし、布団も干さなきゃ行けないし、導線塞ぐし、子供がゴロゴロしちゃうし、ネガティブなイメージしか湧かず設置しない事にしました。
でも冬になるとおこたでぬくぬくが恋しくなります。
ネットで見かけた方法で、間に合わせのおひとり用コタツを設置してみました。

材料は?

ちょっと小さいソファテーブルや、折り畳みの小さいテーブルっておうちにあったりしませんか?
冬になるとついつい買ってしまいがちなひざ掛けって余ってませんか?

はい、察しが良い方はお分かりですね。
ガッチャンコするとこたつが出来ちゃいますね。

まずは足元を暖かく

まずは足元を暖かく

敷物を敷きます。
これは息子たちのオムツ替えの時に敷いていたマットです。
敷物じゃなくてもいいんです。
とにかく床から寒いのが来ないように。
マットの下にアルミシートを敷くと温かさアップ。

敷物の上にテーブルを置きます。

続いて、主役の登場

続いて、主役の登場

後はお布団をのせるだけ。
ひざ掛けだとサイズが足りなかったので、2枚を安全ピンで繋げてサイズアップ!

ちょうどいいサイズ感になりました!
テーブルに乗せた時に裾の部分が1周ぐるりと床にしっかり接しているか確認して下さい。
余っている毛布なんかでもいいと思います。

ほっこりタイムには

ほっこりタイムには

天板がなくても、トレーがあればほっこりコーヒータイムも出来ちゃいます。

温かくしたいなら

温かくしたいなら

湯たんぽを入れてもいいですし、特に寒い日は布団乾燥で温かさUP!!
電気コタツに比べればやはり劣りますが、間に合わせにしてはじゅうぶんです。

コツ・ポイント

雪国じゃないし、気密性のいいマンションに住んでいるのでコタツは我慢出来るはず!
と思ってましたが、コタツは存在が癒しでした。
後ひと月ほど癒してもらったら解体の予定です。
間に合わせなので気軽に設置できました。


SNSでシェア
詳しく見る