美味しくて効能満載♪ 話題の発酵玉ねぎ

美味しくて効能満載♪ 話題の発酵玉ねぎ
投稿日: 2019年12月26日 更新日: 2020年1月10日
閲覧数: 7,618
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
テレビやネットで話題の「発酵玉ねぎ」を作ってみました。

これが塩と水に浸けただけの玉ねぎなの?ってくらい
美味しくなりました♪
とても深い味わいになります。

しかも、効能満載!
血液サラサラ効果、整腸作用、抗酸化作用もあるので、
高血圧対策、動脈硬化対策にもいいんですよね。

これさえ作っておけば、料理にもいろいろ使えるのだそうです。
肉や魚料理のソースにしたり、ドレッシングに混ぜたり、スープに混ぜたりなど。

とても気に入ったので、定期的に作って常備しておこうと思います。

私は発酵食品が好きで、いろいろな食材で酵母を起こしては、料理やパン作りに使っていましたが、
今回も、やはり発酵パワーってすごいなあと改めて思うのでした。

材料 (4人分)

  • 玉ねぎ :265g
  • 塩(玉ねぎの3%) :8g
  • :70ml

1.材料をあわせる

1.材料をあわせる

ジッパーつきの袋に、みじん切りの玉ねぎ、塩、水を入れ、よく混ざるようにもむ。

2.置く

そのまま涼しい場所に置いておく。
春夏なら1~3日間、寒い時期なら6日間ほど。

汁が白く濁ってきて、辛みが抜けたら発酵済み。
清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で2週間保存できるそうです。

トマトにのせてみたら

トマトにのせてみたら

まずは、スライストマトの上に発酵玉ねぎをのせてみました。
その他は何もかけてないのに、そのままでも美味しいです♪

コツ・ポイント

塩は玉ねぎの3%です。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集