無印良品で簡単可愛いポチ袋

無印良品で簡単可愛いポチ袋
投稿日: 2019年12月26日 更新日: 2020年11月17日
閲覧数: 23,664
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
心地よく毎日を過ごせるように 収納やインテリアを工夫しています。 そ...
無印良品の千代紙セットで折る簡単なオリジナルのポチ袋のご紹介です。

材料

  • 千代紙 :1
  • はさみ :1

千代紙

千代紙

子どものお楽しみ お年玉
その袋が可愛ければ喜びも大きいもの。

可愛い和柄がたくさん入った無印良品の千代紙セットで簡単な着物ポチ袋を折ります。

150mm角の折り紙に8柄 40枚入りです。
この千代紙に帯にぴったりの柄が2種類入っているので
とても可愛い着物ポチ袋ができるんです。

折り方

折り方

フチを2箇所2cmくらい折って、その折ったフチを折り戻します。この時 少し白いフチがみえるようにします。

裏返して下の部分を中央より下にくるように折ります。
上部分も下と同じ幅になるようにします。

両側のフチを左から折りたたみます
この時 全体の3分の1くらいになるように。
首もとが中心になるように位置を決めてください。

このような感じになれば もうほとんど出来上がり。
帯を巻く前の この段階でお札を入れておきます。

帯

3cmくらいになるように 折り紙を切り
それを2辺が1.5cmになるように折ります。

着物にくるっと巻いて 折り目の重なっている部分に
片方を差し込みます。

完成

完成

8柄入っているので どれを組み合わせようか考える時間も楽しいものです♪

コツ・ポイント

お年玉をあげる子ども達にも折り方を教えてあげたり
コミュニケーションツールとしても楽しいと思います。
年初めに手作りしたポチ袋で気持ちを込めて渡してみてはどうでしょうか^ ^



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集