骨粗しょう症予防に!主人弁当【エリンギのガーリックバター醤油炊き込みご飯】

骨粗しょう症予防に!主人弁当【エリンギのガーリックバター醤油炊き込みご飯】
投稿日: 2019年12月24日 更新日: 2019年12月24日
閲覧数: 3,361
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
今日は、炊き込みご飯を入れて、いつもよりボリューム感のある主人弁当。

【今回の詰め方】
イカの甘辛炒めを詰め、タラのガーリックソテーとウインナーを詰め、厚焼き卵を詰める。
鶏から揚げを詰めてから、こんにゃく明太子パスタとちんげん菜のナムルを詰め、飾りにんじんを添える。
そして、エリンギのガーリックバター醤油炊き込みご飯を詰め、ネギを飾れば完成‼︎

【今回のお弁当での組み合わせ】
*エリンギとちりめんじゃこを一緒に食べることで、骨粗しょう症予防効果が!
*エリンギとにんにくを一緒に食べることで、便秘予防効果に!
*鶏肉とにんじんを入れることで、肌荒れ予防効果に!

お弁当献立

お弁当献立

*鶏から揚げ
*タラのガーリックソテー
*イカの甘辛炒め
*厚焼き卵
*ウインナー
*ちんげん菜のナムル
*こんにゃく明太子パスタ
*エリンギのガーリックバター醤油炊き込みご飯

お休みのない主婦のために♪骨粗しょう症予防に☆エリンギのガーリックバター醤油炊き込みご飯
お休みのない主婦のために♪骨粗しょう症予防に☆エリンギのガーリックバター醤油炊き込みご飯
2017年12月11日
お休みの日はいかがお過ごしですか? こんな時も主婦には休み…ないですよね?(笑) そんな方に‼ 自宅にあるもので簡単に作れる炊き込みご飯レシピのご紹介♪ ☆エリンギの栄養と効能☆ 血行を良くしたり皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれるナイアシンが豊富に含まれているので、血行不良やくすみなどの改善に役立ち、デトックス効果や肌荒れ予防効果が期待できます。 不溶性食物繊維を豊富に含んでおり、胃の中で水分を吸収して膨張し満腹感が得られるので、食べ過ぎを防いでくれ、腸の掃除をしてくれるのでダイエット効果も♪ きのこ類に含まれるエルゴステロールが、日光を浴びることによってビタミンDに変化し、体内のカルシウムの吸収を促す作用があるので骨粗しょう症を予防効果があります。 免疫力を高めてくれるβ-グルカンが、体の外から入ってきたウイルスを撃退してくれるので、風邪やインフルエンザなどの感染症予防が期待できます。
2017年12月11日

コツ・ポイント

・鶏から揚げは、前日にしょうゆ と酒・さとう・しょうがで漬け込んで置いたものを、朝揚げる。

・ちんげん菜のナムルは、ちんげん菜を茹で、あら熱がとれたら白だしとごま油・塩で味付け。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア