ひとりで整理整頓や〜めた!子どもと一緒にゲーム式お片付けしてみました♪

ひとりで整理整頓や〜めた!子どもと一緒にゲーム式お片付けしてみました♪
投稿日: 2019年11月27日 更新日: 2021年5月14日
閲覧数: 785
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三姉妹(あお・まし・いろ)のアラフォー母さん。 なんでもかんでも活...
子どもが一生懸命作った工作を活かして、お母さんも楽しちゃう、お手伝いゲームをしてみました♪
子どもが気持ちよく、楽しく、ほんのちょっぴり責任をもって取り組んでくれたら上出来☆
我が家ではリピート決定の方法になりました!

材料 (お好みで♪)

  • 子どもの工作 :今回はガチャBOX
  • ガチャガチャカプセル :6個
  • ミッションカード :6枚

下準備

下準備

やりたいこと、やって欲しいことを書いたミッションカードをカプセルに入れます。
さっそくガチャBOXにセット。

実はこの段階で、我が子達は単純にもテンションアップ♪
やることがお手伝いでも、ガチャガチャするだけで盛り上がれちゃうものなんですねぇ。

さっそく回しちゃいましょう♪

さっそく回しちゃいましょう♪

満を持して〜、

ガシャン!!

ミッションカード入のガチャが出ました。
中身を開けて、自分ができるものかを確認しながら、姉妹で交互に3回ずつしてもらいます。

ミッションカードの中身は……

ミッションカードの中身は……

今回のミッションはこんな内容。
本当はもっと具体的に、ゴールを見やすく設定するのがコツですけども、この日はみんな元気だったのでざっくり指示にしてみました(笑)

ミッションの下に書いてあるのは、達成した時のコンプリートアクション☆
なるべく達成感をみんなで分かち合えるものを書いています。
もちろん、お小遣いのお値段を書いても◎♪

ゲーム式お片付けの結果!

ゲーム式お片付けの結果!

結果的に、この日の達成したミッションはふたつ。
6個も書いたのにふたつ?!
でも、いいんです♪
お母さんが一人で頑張ってしまいがちな片付けや家事。
たまにはお母さんも肩の力を抜いて、子どもたちと一緒に楽しんでしまえたら、という思いからこの方法を思いつきました。
数をこなすよりも、楽しむのが目的♪
なので、ふたつ?!でもいいんです( *^艸^)

コツ・ポイント

いかがでしたでしょうか、ゲーム式お片付け。
コツは、
「親も楽しむ」
「ミッションは具体的に」
「カプセルはたくさん、でも全部できなくてもいい♪」
こんな感じです。
我が家はガチャガチャですが、くじ引き式やトランプ式でもなんでもOK☆
我が家は全部できなくてもOKですが、もちろんミッション完全クリアを目指すやり方も!

目線を変えたいなぁ、なんて言う時に是非お試しくださいヽ(*´∀`)ノ



SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア