すぐに使える!収納のルール

すぐに使える!収納のルール
投稿日: 2019年11月22日 更新日: 2023年7月28日
閲覧数: 6,420
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
心地よく毎日を過ごせるように 収納やインテリアを工夫しています。 そ...
年末に向けて家中の引き出しの整理をします。そのときに私が抑えているポイントを紹介します。

一目で分かるように

一目で分かるように

引き出しを上から見たときに一目ですぐに分かるように
整理しておくようにしています。
例えば刺繍糸。絡まりやすいので このように木製のピンチにぐるぐると巻いて、巻き終わりを挟んでとめてあります。使うときにさっと手にとることが出来ています。

自立させる

自立させる

見やすくするために中のものを自立させて収納しています。手前から使って奥からしまうルールを決めておくと、同じものをいつも使うことが防げて 流れがきれいです。

色別に仲間集め

色別に仲間集め

毎日使うお弁当包みは、似た色を隣同士にしてグラデーションになるように収納しています。量や種類を把握しておくことにも役立っています。

垂直方向に並べる

垂直方向に並べる

洋服収納も同じですがら引き出しを少し出したときに、中のものが良く見えるように並べると 使っていないものが分かります。平行に並べると奥のものが見えず忘れて使わなくなってしまったなんてことになるのも防ぐことができます。

コツ・ポイント

引き出しの中を全部出して中身の把握。そして選別して見直すことも はじめの大切なポイントです。
何が入っているか 一目瞭然にするために重ねて収納することは基本的にしていません。取り出しやすさ、見やすさを優先する引き出しにすると気持ちに余裕が生まれ、きれいをキープできると思います!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード