先輩ママに聞く!保育園役員のメリットとデメリット

先輩ママに聞く!保育園役員のメリットとデメリット
投稿日: 2019年11月20日 更新日: 2019年11月20日
閲覧数: 894
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
扶養内で働きたい主婦の方、ブランクはあるけど過去の経験やスキルを活...
ほとんどの保育園には保護者の役員制度があります。
保育園役員というと大変そうなイメージを持ってしまいがちですが、実は役員ならではのメリットもたくさんあります。

「保育園役員をやってよかった!」と話す先輩ママに、保育園役員の仕事内容やメリットデメリットついてお聞きしました。

<答えてくれた人>
●B子さん(40代主婦)
●家族構成:夫、娘2人との4人暮らし
●勤務形態:週5日、10:00~16:00(実働5時間)

保育園役員の主な仕事

保育園役員の主な仕事

私の子供が通っていた保育園では
●年3回、土曜日の午後に1時間ほど行われる役員会への出席
●運動会前日(平日)に行われる予行練習のお手伝い
●運動会当日の後片付け
●12月の平日に行われるおもちつきのお手伝い
の4つが役員の主な仕事です。

年長さんの役員は
●卒園式に園児に渡す記念品選び
●園児から先生に渡すメッセージのとりまとめ
などが加わります。

さらに会長さんは
●卒園式でのあいさつや小学校の入学式でのあいさつ
もあります。

保育園役員のメリットは?

保育園役員のメリットは?

<先生や他のママと仲良くなれた>
保育園の送迎では時間に追われるので、先生や他のママとゆっくり話す機会はありません。
役員になると先生と話す機会が多くなり、顔見知りのママも増えました。

<子どもの保育園での様子が見られる>
運動会の準備ではリハーサルも見られるので、我が子がどの位置で踊ったり走ったりするのかをチェックできます。おかげで当日は迷わず撮影できました!

<行事のお手伝いなどに参加すると、子どもが喜んでくれる>
他の子どもたちも「○○ちゃんのママ~」と声をかけてくれるようになったので嬉しかったです。

<保育園行事について早めに詳しく知ることができた>
役員会に出席することで、いち早く園の行事について詳細を知ることができます。
心構えや準備ができるので助かりました。

保育園役員のデメリットは?

保育園役員のデメリットは?

役員会がある日は他の予定を入れられなかったり、行事のお手伝いで平日に仕事を休んだりしたことはあります。
年長さんの役員は、卒園児からのメッセージを贈るためのカードを準備・回収したり、保護者に個別連絡したりするのが大変そうでした。

また、会長さんには「卒園式でのあいさつ」という一大任務があります。
あいさつ文は他の役員も一緒に考えてくれますが、人前で話すことが苦手な方にはデメリットになるかも知れません。

コツ・ポイント

保育園生活は長くて6年。その間、子どもは驚くほど成長します。

日ごろ仕事が忙しくて子どもとふれあう機会が少ない働くママだからこそ、保育園の役員を引き受けるのは「園での子どもの成長を間近で見られる貴重なチャンス」と前向きに捉えてみるといいかも知れません。


キャリアシステムさんのおすすめ情報

SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア