【玄関・シューズクローゼット】大掃除の前にやってみよう!靴の整理の仕方

【玄関・シューズクローゼット】大掃除の前にやってみよう!靴の整理の仕方
投稿日: 2019年11月13日 更新日: 2019年11月14日
閲覧数: 2,184
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
こんにちは!整理収納アドバイザー 小野田亜由美です。

皆さんの玄関は、いつもスッキリ片付いていますか?

靴だけでなく遊具や傘など、玄関に収納したいものは意外と多く、一人ひとりが意識して片づけないと、小さなスペースですのですぐにグチャグチャになってしまいます。

『いつもスッキリ片付いている』状態にしておくには、どうしたらいいのか?
何から始めればいいのか?どんな収納方法を使えばいいのか?
綺麗な玄関を保つためにポイントとなる【シューズクローゼットの整理と収納】。
今回は【整理の仕方】についてお伝えします。

どれくらい履く?必要な靴の数を確認してみよう

どれくらい履く?必要な靴の数を確認してみよう

質問します。

ここ1ケ月以内に履いた靴は全部で何足?
服飾関係のお仕事など特別に靴を多く必要とされる方は二桁でしょう。
でも、ほとんどの方は1ケ月間にそこまで多くの靴を履くことはないと思います。
数えてみたら、私の場合は5足でした。
さっき、皆さんが思い起こした靴、それらはよく履くお気に入りの靴ですよね。

では、それら以外の靴は、どんなものが残っていますか?
①シーズンオフの靴
②冠婚葬祭など履くシーンが決まっている靴
③なかなか手放せない古びた靴やお気に入りだけど履き心地が悪いので履いていない靴
④新しく買った出番待ちの靴
これら4種類に絞られてくると思います。

このように、手持ちの靴を分けるという整理から始めましょう。

どんなふうに使いたいですか?

どんなふうに使いたいですか?

お片付けサービスでお客様との面談の際にお伺いする質問です。
『どんなふうに使いたいですか?』
明確な答えがある方、そうでない方もいます。
これは、お片付けの先にある未来の暮らしをイメージしていただくための目標設定。

他のどのスペースにおいても、お片付けの目的を明確にするのはとても大切なことです。
是非やってみてくださいね。

では、具体的にシューズクローゼットの整理の仕方についてみてゆきましょう。

全部出す

全部出す

このように全部出してみると、結構な数の靴を所有していることに気づきます。

靴の他に、シューズクローゼットに収めておきたいもの(傘、シューズケアグッズ、一輪挿し用花瓶、空気入れなど)も出します。

玄関のお片付けサービスでお客様宅に伺うと、まずやっていただくのがコレ!
【靴の全部出し】です。
ほぼ9割の方に『全部ですか?』と聞き返されます。大変ですよね。ですが!、、、
この全部出しをすることで、この後に続く整理の作業がスムーズに行われ、自分に合った収納アイデアも活用しやすくなります。
ですので、しつこいようですが、必ず全部出しをしましょう!
この際、ついでに空になった下駄箱の掃除をしておくといいですね。

今、土間にはたくさんの靴が並んでいて、シューズクローゼットは、空の状態ですね。
では次に進みましょう。
選ぶ作業をします。
何を選ぶのか?
答えは、【良く履く靴】と【お気に入りの靴】です♪
ただし、ここで言う【お気に入りの靴】には条件があります。
それは、これからも活用する【お気に入りの靴】を選ぶということ!お気に入りだけど履かない靴は選ばない。これが条件です。
今度は、残った靴を上記の①~④の種類別に分けます。
ここまで出来たら靴の整理は終わりです♪
靴の他にシューズクローゼットに収納したいものも同じように整理を進めてくださいね。

コツ・ポイント

靴の整理の仕方について、できる限り分かりやすく書いてみましたが、いかかでしたでしょうか?
物一つひとつと向き合う作業は、正直大変です。
時間もかかるし、途中、迷いが生じたりするものです。
しかし、
整理をスキップして収納に進んでも皆さんが求めているものに及びません。
リバウンドしたり、使いづらかったり…といった結果にならないように頑張ってくださいね!



SNSでシェア