ぬいぐるみは飾るだけ!? 暮らしの中でもっと活用しよう!

ぬいぐるみは飾るだけ!? 暮らしの中でもっと活用しよう!
投稿日: 2019年11月13日 更新日: 2019年11月13日
閲覧数: 3,637
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住の片付け収納のプロ。「自分にちょうどいい片づけ方」を実...
現在小4の娘。ぬいぐるみは大好きです。
リビングと寝室に、いくつか置いてあるぬいぐるみ。

比較的モノを処分できる娘が、取っておきたいと思ったぬいぐるみ達なのですから、私自身も手放しなさいと言う選択肢はありません。
それだったら、ただ置いておくだけではない、娘も楽しめる活用法を少しずつ考えて実践しています。

やって欲しいこととセットで置いておく

やって欲しいこととセットで置いておく

インフルエンザシーズン、子どもに手指消毒液を使って欲しいなと思うけど、こっちが言わないとついつい忘れてしまいます。

そこで、大好きなぬいぐるみと一緒に置いて、初回に「これいいよ、オススメだよ、って言ってるよ~」と、アピールしたところ、大成功!

帰ってきて、手洗いうがいが終わって、リビングに入ってくると、ぬいぐるみにも「ただいま~」と言いながら、これを使って“シュッシュッ”としてくれるようになりました。

発熱中の子供を和ませる

発熱中の子供を和ませる

「よいしょ、よいしょ…」

こうやって熱を測ったら、微笑ましく見てくれました。
少し、滑りやすいので、「おっとっとー」クマさんが手を滑らせ体温計を落としたら、大爆笑。

発熱が続いていた時、ひさしぶりに大笑いした顔を見ることができました。

子供を和ませるつもりが…むしろ、私が和みました。

※ぐったりで余裕の無さそうな時はオススメしません


季節のディスプレイに協力してもらう

季節のディスプレイに協力してもらう

クリスマス(2年前のクリスマス。なぜか青い帽子ですが…)はこんな感じで、5月の「こどもの日」には、新聞紙や折り紙で作ったかぶとをかぶったり(かぶらされたり)…。

こちらは昨年のクリスマス。レゴで作ったプレゼントを24日の夜に置いて「くまちゃん達もプレゼントもらったってー」と、クリスマスの朝に報告。

行事に参加してもらう

行事に参加してもらう

ひとりっこなので、兄弟の代わりに(!?)ぬいぐるみ達も巻き込んで、行事を楽しんでいます。



コツ・ポイント

朝、なかなか起きない時は、リビングにいるぬいぐるみ「〇〇ちゃんが呼んでるよー」と言うと、眠いながらも、気持ちよく起きてくれます(^^)


SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集