【クリスマス】グッズ収納・ざっくりさんにオススメの収納法

【クリスマス】グッズ収納・ざっくりさんにオススメの収納法
投稿日: 2019年11月13日 更新日: 2019年11月13日
閲覧数: 1,231
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
こんにちは!
整理収納アドバイザー1級、親・子の片づけインストラクター2級 小野田亜由美です。

楽しいお家イベントにはデコレーションがマスト!
私も子供たちと楽しみながらやっています。
年末から年明けまでデコ小物も出したりしまったり、回数が多くなると、お片付けもどこか乱れがちになりませんか?!

…はい、それは私です(;'∀')

そんな方にお勧めしたい収納、それは、、、
一石二鳥のザックリ収納です!(笑)
私のようにざっくり収納が好き♡という方に読んでいただけたら嬉しいです♪

では早速…

材料

  • 収納スツール

意外と多い?!デコレーショングッズ

意外と多い?!デコレーショングッズ

季節のイベントはそれぞれ年に一度。

こういった年に一度のイベントは、グッズを出す時、しまう時が整理のチャンス!
(※整理する=わける、分類する)
古い物やお子さんの年齢に合わなくなった物、今年も飾らなかった物など、整理してみましょう。
そして、次に使うまで長期間保存になるので十分に収まるスペースを取っておくと、翌年、新しいグッズを安心して買えますね♪

参考までに、我が家の例を挙げてみます。

例えば、先のハロウィン。
・テーブルコーデに5品。(テーブルクロスなど)
・玄関・シューズクローゼット飾り棚に5品。(置き小物3つ、ガーラント小、フラワーアレンジメントのカゴ)
・階段の横壁に5品(デコレーションライト2本、ガーラント大など)
これら以外にも、子供の仮装用衣装2人分とか…。
全て集めると20品くらいのハロウィン用品。

これが、
これからやってくるクリスマスとなると、今度は、品数は少ないもののツリーセットやリースといった少し大きめの物が出てきます。

結構な数量ですよね。

守れそうなルールが大事!

守れそうなルールが大事!

家のルール➥デコグッズは、ここに収まるだけ!
というルールを設け(←そうしないと、増え続けてしまうので)、普段使いもできる収納スツールを使っています。

スペース有効活用!!
一石二鳥!


ハロウィン・クリスマス・お正月・小さなひな祭りグッズ、そして、小物を覆うように小さめのクリスマスツリーも箱の長さいっぱいに入っています。
ご覧の通りザックリ!(笑)
家にある適当な紙袋やビニール袋を使って保存しています。
毎日使うものは、もっと細やかに考えて収納しますが、年に1度の物は、私はこれくらいで十分満足です。

※普段は、もちろんスツールとして使います。

使っているスツールは、
アイリスオーヤマの商品です。
https://www.irisohyama.co.jp/link/link.asp?LINK=K531247F

DCMさんでは脚付きのスツールがありました♪参考までに。。。
https://www.dcm-ekurashi.com/goods/595321



まとめ

まとめ

ザックリさんにオススメな方法は、仕組みが簡単でなくちゃできません。
ついでに、普段も使えるおしゃれな収納スツールにしまって、
空間も有効活用できるんだから、一石二鳥です♪



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集