テーブルの上の細々したゴミの片付け

テーブルの上の細々したゴミの片付け
投稿日: 2019年11月10日 更新日: 2020年3月23日
閲覧数: 2,315
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
切り紙や手芸をする時に出る細かいゴミや消しゴムのカスを一時的に入れるのに、チラシで作った箱や、最近は立つゴミ袋など便利な物があります。
そそっかしい私は箱や袋は床に落としてしまう事が多々あります。
時には用意するのを忘れてしまう事もあります。
作業の途中で席を立つ煩わしさも含め、何か良い方法はないかと、テーブルの下にゴミの一時置きを作り、問題解決しました。

飾りに使うのはもちろん、ちょっとした引き出しを作るのに便利なウォールバー。

金具を外し、半分に切ります。

ホントは大好きなステンレストレーを使いたかったけど、深さが足りないので写真のトレーを使いました。
トレーの中のウォールバーは、ピンがついてるものです。
作ろうと思った時に、家にこれしかなかったので使いましたが、ピンが中々刺さらなく大変だし、万が一外れた時を考えると危ないのでオススメできません。
一年ほど使っていて、外れる事はありませんでしたが、外すのが大変で、一箇所はピンがテーブルにくっついてしまい、ペンチで外しました。

トレーは溝に引っかかる縁がある物を選びます。

半分に切ったウォールバーに強力両面テープをつけ、トレーの幅にあわせ、テーブルに付けます。
固定してしまって良いならボンドやL字金具などを使います。

下から見たところ。

こんな風に散らかったのを、

トレーに落とし、最後にトレーを外してゴミ箱へ、

片付けが済んだ後のテーブルだけど、細かい布の切れ端?カス?がたくさん…
こういうのって、テーブル用の箒とか使っても中々綺麗に取れなくてイライラするのは私だけ?
最悪どうせ掃除するからと床に落としちゃう。
でも。床掃除しないですむような時もあるので…

ティッシュでかき集めてトレーに落とせば楽チン🎶

コツ・ポイント

座った時に脚にぶつからないなど、邪魔にならないようにするのがポイントです。
両面テープは負荷をかけなければ強力じゃなくても大丈夫です。
見栄えを気にするなら、ウォールバーやトレーを家具の色に合わせる良いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード