お豆腐は安くて良質タンパク質で栄養価が高いので我が家の食卓には必需品です!家にある材料で豆腐ハンバーグを作ったら家族に大好評!多分その美味しさの秘密は『はんぺん』かな☆
①・水切りした木綿豆腐(絹でも可ですが木綿の方が栄養価高いです)
・卵1個(なくても可)
・挽肉(何のお肉でも。量もお好みで)
・荒みじん切りにしてレンジで3分位加熱しておいた玉ねぎ1個
・袋のまま細かく砕いたはんぺん1袋
を混ぜ合わせ、かたまりが作れるよう片栗粉を足して調節します
②オリーブオイルをひき、成形しながらフライパンに並べて焼きます。この時中に(とろける)チーズを入れます。両面焼いたら、できあがり!
今回はトマトケチャップの洋風と甘辛の和風にしました。その他お好みの野菜やひじきやシーチキンを入れても栄養満点です。我が家はよく人参やレンコンをすりおろして入れます(今日は冷凍したあった餃子のタネを使いました)。はんぺんにより、味がしっかりするのとふわふわな食感がでて美味しさが増します!1つのボウルとフライパンだけでできるので洗い物も少なく、いろいろアレンジできる豆腐ハンバーグ、お勧めです(^ ^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます