HMで簡単!ふわふわ~メレンゲバナナパンケーキ(メープルバター♪)

HMで簡単!ふわふわ~メレンゲバナナパンケーキ(メープルバター♪)
投稿日: 2019年10月21日 更新日: 2019年10月21日
閲覧数: 4,439
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
バナナがたっぷり入ったHMで作るふわふわパンケーキ。
使うのはバナナ・HM・卵の3つに、
私はラム酒を入れ香りをさらにプラスします!
卵は卵白をメレンゲにしてさっと混ぜ泡を残したまま焼きます^^

材料 (ミニサイズ6枚分)

  • HM(ホットケーキミックス) :80g
  • バナナ・1本(正味100g程度)
  • :1個
  • ラム酒 :小さじ1
  • ★砂糖小さじ1/2(メレンゲ用)
  • バター・メープルシロップ :適量

今回メレンゲを100均雑貨で作ったのでそれを使いました。
無い方はハンドブレンダーなどで作ってください。

100均のふんわりモコモコ♪マグカップで作れるメレンゲスティック
100均のふんわりモコモコ♪マグカップで作れるメレンゲスティック
2019年10月21日
セリアで9月に買った中からこちらは、 便利グッズ! 卵白を泡立てて作るメレンゲ。 お菓子作りなどにもよく使いますね。 いつもハンドミキサーで作りますが、 マグカップで作れると言う事なので買ってみました!
2019年10月21日

①バナナは皮を剥き、フォークで潰し、
HM,卵の卵黄、ラム酒を入れ混ぜる。
(初めは粉が多い気がしますがバナナの水分で最後は綺麗に混ざります!)
②卵白は別の容器で★の砂糖とメレンゲを作る。
③2のメレンゲを1の中に1/3だけ入れしっかり混ぜ、
残りのメレンゲを入れさっと泡が出来るだけ消えないよう5~6回混ぜる。

④フライパンにバターかマーガリンを入れ、
6個に分け(必ずごく弱火で!)焼き色が付けば裏を向け
蓋をして1~2分焼き、焼き色が付けば、
再度表面を向けさっと焼き取り出す。

メレンゲが入るので、中も火入れできるように弱火で焼きます!
ふわふわ~柔らかいです(*^v^♡♥)
部屋にバナナとラムの香りがして食欲マックス(笑)

メレンゲの力でふわりと~、持ち上がり焼き上がります!

ミニサイズのバターを枚数分用意して、
メープルシロップもしくは、蜂蜜を用意します。
このミニバターは私は、バター風味のマーガリンを
ナイフでパックの中で切ったものです。
バターのある方はお使いくださいね^^

メープルをかけて~

熱々のパンケーキの上で溶けていく~~
バターとメープルシロップ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

じゅわ~~とふわふわ生地に沁み込みます。
バナナがとっても濃厚です!ホイップクリームでもいいのですが、
せっかくメレンゲを簡単にコップで作れたのに
生クリームはハンドミキサーでってね(笑)
またほんのり塩気のあるバターとメープルが合うんですよ!

冷めてもレンジでチンすれば、また熱々ふわふわでいただけます♪
※先日実家で材料とメレンゲスティック持参で作りましたら、
両親が喜んで食べてくれました!父ははじめ、淡白なパンケーキだと思ったみたいで、
濃厚やな!もう1枚食べていいか?誰かに食べさせてあげたいわ。って言いましたw

コツ・ポイント

火は弱火で焼いてください!
(とは、言え実家はIHヒーターなんですが、
私はガスがスキなので、IHだといつも火加減がわからないです^^;)
各家庭の火加減でお願いいたしますー


SNSでシェア
詳しく見る