撮りっぱなしから卒業!写真選びを少しでも時短するためのコツ②

撮りっぱなしから卒業!写真選びを少しでも時短するためのコツ②
投稿日: 2019年9月19日 更新日: 2019年9月19日
閲覧数: 409
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
時間のかかる写真選びのコツ。前回、フォルダを活用した写真選びのコツをご紹介しました。ここまでは準備段階。続いては、実際に写真を選ぶ作業に入っていきます。

プロのカメラマンが撮った写真なら、目をつぶっていたり、ピンぼけやブレた写真は限りなく少ないと思いますが、「不要な写真を削除する」ことが時短のコツになるんです!

【コツ②】最初は直感でOK!不要な写真を削除しよう

【コツ②】最初は直感でOK!不要な写真を削除しよう

シーンごとのフォルダ分けが終わったら、実際に選んでいきましょう!

まずは、不要な写真を削除しましょう。各シーンフォルダの中に、さらに「除外」フォルダを作成して、いらないなあ…と思う画像をどんどん入れていきます。

好みではない、表情や仕草がイマイチというように、あなたの直観でOK。
どっちかな〜と迷ったらとりあえず残しておいて大丈夫です。

コツ・ポイント

◎お気に入り画像には★マークで目印!

チェックしていく中で、「この画像ステキ!」「これは絶対使いたい!」という特にお気に入りの写真もあるでしょう。
そんなときはファイル名に★マークで目印を。フォルダ内で一覧で見たときの目印になり、画像を確定させるときに役立ちます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集