時間のかかる写真選び、少しでも時短するためのコツ①

時間のかかる写真選び、少しでも時短するためのコツ①
投稿日: 2019年9月19日 更新日: 2019年9月19日
閲覧数: 416
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
結婚式や七五三など、プロのカメラマンに撮影してもらった写真がたくさんありすぎて、いざアルバムやフォトブックをつくろうと思ったときに困ったことはありませんか?

たくさんの写真の中からまとめる写真を選んでいく作業は楽しくもありますが、納品データが500枚を超えることもあるので、

「枚数が多すぎて選びきれない…」
「どう整理しておけばおしゃれなアルバムがつくれるかわからない…」

といつの間にかギブアップしてしまいそうになりますよね。

そこで、今回はそんな大変な写真選びを、少しでもラクに時短できるコツを5回にわけてご紹介します!

【コツ①】シーン別で整理して写真選びをラクに

【コツ①】シーン別で整理して写真選びをラクに

まずは、納品されたデータを各シーンごとにフォルダ分けしていきましょう。
画像を見れば、どんなシーンなのかはわかりますが、フォルダを活用するとよりわかりやすくなります。

例えば、結婚式の写真なら「身支度・挙式前・挙式中・披露宴(パーティー)・お見送り」などに分けていけば、一つのシーンにどれだけの枚数があるのか一目瞭然。

どのシーンにも当てはまらず、フォルダにうまく分けられない写真は、風景や建物、ゲストなど、カテゴリで分けてもOKです。

コツ・ポイント

◎セレクト外にするときも「シーン除外」フォルダを活用!

シーンやカテゴリから除外した画像、ゴミ箱に捨てようとしているあなた、ちょっと待って!

除外した画像のなかに後から復活させたくなる素敵な写真があることも。
そんなときもフォルダ活用です。捨てずに「シーン除外」フォルダをつくって残しておけば、後々の振り返りも楽になります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード