セリアのオリジナルドールを100均アイテムでカスタマイズしてみた!!

セリアのオリジナルドールを100均アイテムでカスタマイズしてみた!!
投稿日: 2019年9月20日 更新日: 2019年10月18日
閲覧数: 28,481
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
今、話題となっているセリアの商品[オリジナルドール]をご存じでしょうか?

実はコレ、某ドールチャームの本体に激似なのです!
手芸店や専門ショップで買えば、500円弱のものが、100円だなんてっ!?
これは、ハンドメイド好きには買わない手はないでしょ!!

今回はこの商品を使って、すべて100円ショップのアイテムでカスタマイズしてみました!

材料 (ドール1体分です)

  • セリア・オリジナルドール(ドールボディ) :1体
  • レース糸 :10M
  • お好みの布 :適量
  • 付けまつげ(短めが良い) :1つ
  • デコパーツ :適宜
  • キーリング :1個
  • 道具:両面テープ・グルーガン

セリア*話題のオリジナルドール

セリア*話題のオリジナルドール

こちらが、今話題となているセリアの[オリジナルドール]です。

サイズは15cmと小振りなため、装飾してチェーンなどを付けて、バッグチャームとして好んで使われているんですって!

商品は、ドールデザイン・ねこデザイン・うさぎデザインの3種類がありました。
今回ドールデザインを使っていきます。

セリアの商品で人気のドールチャームが作れちゃう!
セリアの商品で人気のドールチャームが作れちゃう!
2019年9月12日
今、オシャレ女子の間に人気のあるドール型バッグチャームをご存じでしょうか? 鞄に付けたら、目を引くアイテム♪ コレ、買えば結構高いんですよね~。 それが、まさかまさかのセリアで100円で販売されているなんて、もぅ驚きです。
2019年9月12日

材料は100円ショップでGET!

材料は100円ショップでGET!

今回用意したものは、セリアではオリジナルドール(ドールボディ)1体、ダイソーで、レース糸・キーリング・つけまつげ・ブラッズピン(デコパーツとして)・靴下・両面テープを購入しました。

お好みの生地で服を着せる

お好みの生地で服を着せる

今回は、季節的にニットのお洋服を着せたかったので、靴下を用いました。

人形本体に巻き付ける分量を切り取り用意します。
布端は両面テープで処理しました。

布をドール本体の脇にあたる部分に切り込みを入れて、ドールに巻き付けます。
グルーガンを使って接着させます。

今回は、オフショルダーに仕上げようと思います。

人形の肩回りサイズに切った布を用意します。

布を肩回りに巻き、グルーガンで接着させます。

オフショルダーのワンピースの完成です。

キーリングを装着する

キーリングを装着する

キーリングをドールの頭頂部に縫い付けました。

ヘアスタイルを作る

ヘアスタイルを作る

レース糸を使って、ドールの髪の毛を作っていきます。

本来、この種のドールの髪の毛は、刺繍糸(5番)を使って作るそうなんですが、残念ながら100円ショップには売っていません。
刺繍糸(5番)は通常のもの(25番・6本どり)と違って、ねじねじの束になっているのが特徴で、ねじねじの束を生かしてヘアスタイルが作られています。
なので今回は、レース糸を使ってねじねじの束を作るところから紹介します。

ねじねじの束を作る

ねじねじの束を作る

50㎝サイズのものに糸を20回巻き付けます。
(※写真は50cmのものさしに巻き付けました)

糸の輪の両端を持ち、糸の束をねじります。(15回ほどねじりました)

両端の糸の輪を一つにしたら、ツイスト状にねじられていきます。
両端の輪の部分に糸を通してまとめておくと、ツイストがほどけないし、あとの作業がやりやすいです。

これで、ねじねじの束の完成です。

ねじねじの束の真ん中らへんが、前髪部分となります。
グルーガンで接着させていきます。

後ろは、“の”の字になるようにまとめて、グルーガンで接着していきます。
顔の両サイドが浮かないように接着させたら、ヘアスタイルの完成です。

顔を作る

顔を作る

お顔を作っていきます。

口は、リップの形になるように赤い糸で刺繍しました。

目は、刺繍するのも良し。ビーズをつけるのも良し。描いちゃうのも良し。

今回購入したデコパーツで、サングラスをつけちゃおうかしら♪

いろいろ悩んだ結果、当初から使いたかった“つけまつげ”を付けることにしました。
つけまつげを短く切って、ボンドで接着させました。
ボンドが乾いてから、つけまつげの付け根部分に油性ペンでアイラインを引きました。

顔のデザインに困ったら・・・

顔のデザインに困ったら・・・

もし、顔のデザインに困った場合は、パッケージに描かれているイラストを参考にしてみてはいかがでしょうか?

靴を作る

靴を作る

裸足のままではかわいそうなので、靴を履かせました。
足先に布を巻いてグルーガンで接着させています。
手持ちのレザー生地を使って、ショートブーツ風にしました。

ドールチャームの完成!!

ドールチャームの完成!!

最後に、メイクの仕上げ(チークを綿棒でちょんちょんっと付けました)と、お好みのデコパーツで着飾ったら・・・
これでドールチャームの完成です!

作っていて、楽しかった♪
バッグに付けて、お出かけのお供にしたいと思います。

コツ・ポイント

作ったら、SNSに投稿しちゃいましょう!
その際のタグは、【#ドールチャーム】 【#オリジナルドール】を使用してください。
(【#ルルべちゃん】は商標登録されている言葉ですので使用しないでください。ご注意ください。)


インスタグラムをやってます。
皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】セリアのオリジナルドールを100均アイテムでカスタマイズしてみた!! Montana