長い辺が「約41㎝」
まさに、この長さを探していた!
クローゼット上棚の奥行きにピッタリな長さ!
加えて。
並べた時の「横や縦の間隔」も絶妙でラッキーでした。
(引き出して使うので、適度な「空き」が必要でした。)
カゴの配置を決めてから、「Tの字」になるように木材を加工しました。
同じモノを2つ作り、重ねます。
両脇壁面には、棚を支える板を取り付けてT字木材を支えています。
「赤のT字木材」を、「青T字」の上に載せているだけなので、撤去しようと思えば簡単に外せます。
T字木材の両脇は、板に載せているだけ。
「T字木材」同士は接合していませんが、T字を作る部分には金具を使って補強をしています。
数年経った今、縦の板に少し反りが出ていますが、補強のお陰もあって問題なしです。
当初は、カゴを「15個」置いていました。
でも、主人が使いにくいようだった(ズボンが出しづらかった)ので、見直して。
カゴをやめました。
現在は、くるっと丸めた感じでたたんで、そのまま立てて置いています。
特に仕切りを設置していませんが、張りのある生地しかないので、出しづらさは無いようです。
ということで、当初は15個だったカゴも、現在は14個となりました。
ちなみに最上段は、未使用の「布地」や「エスニック布」が入っています。使用頻度がかなり低いので、踏み台が必要な所ですが、問題なし。
真ん中や最下段には衣類が入っています。手が届く所なので、季節に応じて入れ替えたりしながら、快適に使っています。
カゴの補足説明として。スタッキングが出来るんです。
そのために、短い辺が、それぞれ違う形状になっています。
だから、前面に出す側を、統一させないと「見た目」がイマイチになります。
※今も、この商品が販売されているかは分かりません。
DIYの手間があるので、あまりおススメのアイデアではないかと思いましたが…。
ちょっと広めのスペースでも「100均カゴ」で改善が出来た!ということで…その可能性をお伝えできたらと思ってご紹介してみました。
「使いづらい場所を何とか快適に」「リフォーム無理だし予算もない、でも何とかしたい」
そんなことばっかり考えて暮らしております。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます