便利な野菜だし使用♪【舞茸とサバ缶のしぐれ煮】

便利な野菜だし使用♪【舞茸とサバ缶のしぐれ煮】
投稿日: 2019年9月17日 更新日: 2019年9月17日
閲覧数: 513
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】を使用♪

【七彩べじぶろす】は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

-----------------

舞茸は、肌のターンオーバーを整えるビタミンB2の含有率がきのこの中でもトップクラス。
夏の紫外線で傷付いた肌を健やかに保ちます。
また、豊富な食物繊維が乱れがちな腸内環境を整えて美肌へと導きます。

生姜に含まれるショウガオールが身体を内側から温めて血行を促進、くすみ肌を解消!
カルシウムの吸収や免疫力を高めるビタミンDは、舞茸・サバともに豊富です。
一緒に調理することで、骨や歯を丈夫にして夏の疲れを解消します。

レシピ作成:美容レシピ研究家・モデル/Choko

材料 (2人分)

  • サバ水煮缶 :1缶
  • 舞茸 :1パック(約65g)
  • 生姜 :20g
  • 七彩べじぶろす :小さじ1

手順1

舞茸は石づきを取ってほぐす。

手順2

生姜は千切りにする。

手順3

鍋に舞茸、サバ缶、生姜、七彩べじぶろすを入れ、汁気が無くなるまで混ぜながら煮る。

コツ・ポイント

・汁気を飛ばしているので、おにぎりの具材にもオススメです。
・ご飯にかけたり、うどんに絡めたり、豆腐にのせても美味しいです。
・きのこは、えのきやしめじでも美味しくいただけます。
・サバ缶はストックしておけるだけでなく、下ごしらえ不要!汁も骨も余すところなく食べられる栄養満点な食材です。

国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
2019年7月24日
◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【七彩(なないろ)べじぶろす】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。 和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用できます。 ※【七彩べじぶろす】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。
2019年7月24日



SNSでシェア
詳しく見る