楽しく“節税”☆暮らしニスタセミナーで消費税増税を正しく学ぶ!

楽しく“節税”☆暮らしニスタセミナーで消費税増税を正しく学ぶ!
投稿日: 2019年9月5日 更新日: 2019年9月5日
閲覧数: 353
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
今年、2019年10月から消費税が10%に増税…
そのため、各メディアでも、頻繁に消費税について取り上げられているものの、ぼんやりとしかわかっていなくて、不安はあるものの、何をしたらよいか全くわかっていない、ダメ主婦ハニクロ…(-_-;)

なんか買っといた方がいいかな…
いや、まてよ…
何を買うべきなのかもさっぱりわかんなーいっ!

そこで、楽天×暮らしニスタの「消費税増税セミナー」に参加して、増税について勉強することにしました!

増税の影響をシミュレーションしました!

増税の影響をシミュレーションしました!

セミナーに参加するにあたって、まず、増税により、家計の負担がどのくらい増えるのか、シミュレーション。シミュレーターに家族構成や生活費を入力してみます。

シュミレーターはこちら↓
https://event.rakuten.co.jp/campaign/tax/simulator/

そもそも、主人と私は基本、別会計…結婚して20年近く経つと言うのに、お恥ずかしながら、いまだ主人のお給料を知りません…(年収は源泉徴収票などから、何となくわかります(^_^;))

私が負担しているのは、自分にかかる交際費や保険、被服費、通信費などの他に、食費・日用品などの生活費の一部、習い事などの教育費の一部、医療費等々…

しかも、いい加減なので、それぞれの金額をアバウトにしか把握していませんが、自分が分かる範囲で入力してみても、一年で約26,000円ほどの負担増!
ちなみに、私の一ヶ月の支出だけで、ファミリーの平均支出額の半分をゆうに超えていました…。(ちなみに、5人家族です)

光熱費や車関係、住宅関係は全て主人持ちで、食費や教育費も主人にメインに持ってもらっているので、家庭としての支出を考えたら…
ひぇ〜っ!と、改めて、自分のお金に対する意識の低さを実感…(>_<)

そして、座談会へ…

いざ、セミナーへ!

ご一緒した暮らしニスタさん
☆青山金魚さん
言わずと知れた2018年暮らしニスタ大賞の青山金魚さん。美しすぎるプロのお料理は、アイデアを眺めているだけで、お酒が進んでしまいます♡この私でも「やってみよう!」と思えるほど、作りやすいレシピにしてくださることこそ、さすが青山金魚さん!と思ってしまうポイントです!
https://kurashinista.jp/user_page/detail/8598

☆玉田悦子さん
キッズ食育トレーナーで写真もプロの玉田悦子さん♡写真からでも湯気が感じられるような温かみを感じる美味しそうなお料理の数々、パネルに入れて飾りたいくらいです(^-^)
https://kurashinista.jp/user_page/detail/2861

☆増田陽子さん
食育マスタートレーナーでお料理のプロの増田さん♡いつもの食材を使って、基本からちょっとしたコツまで、丁寧に教えてくださるので、増田さんのページはハニクロのレシピブックになってます^_^アイデアを拝見してお人柄がわかります♡
https://kurashinista.jp/user_page/detail/3689

☆AMTAs mamさん
ライフオーガナイザーで、いつもスッキリ生活するアイデアを紹介してくださるAMTAs mamさん♡
何がすごいって、4人のお子さんがいるのにお家がビックリするほどスッキリキレイ☆
お子さんへの愛情たっぷりなアイデアの数々もいつも参考にさせていただいています!(そして自分のダメ母ぶりを反省…)
https://kurashinista.jp/user_page/detail/716

この4人の素敵ニスタに混ざったハニクロ…

座談会の参加メンバーをうかがって、あれ?私、場違いじゃない?
こんなきちんとされている方たちに混ざって参加しちゃってよいものか?と心配になりましたが、いや、きっと世の中には(?)私のように増税全然わかってない方もいるはず!!と、「増税素人代表」(なんだそりゃ?)として、参加させてもらうことにしました!

風呂内 亜矢先生

風呂内 亜矢先生

今回、講師として教えてくださったのは、様々なメディアや著書でご活躍されている、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢先生!
http://www.furouchi.com/

お金に関わる情報番組に数多くご出演されているので、私もメディアで一方的にお会いしていましたが、実際にお目にかかるのは初めて♡

か、可愛い…♡
その可愛らしいルックスと、親しみやすい雰囲気で、私が苦手とする税金、無理のない節税、増税前に買っておくものなど、わかりやすく教えてくださいました!

そもそも、増税とは…

そもそも、増税とは…

2019年10月〜、消費税が8%→10%に。
これは社会保障費を維持するための増税。
増税するのは仕方ないにしても、少しでも節税したい…しかもできるならお得に楽しく節税したい!

そこで、ポイントとしてあるのが、「軽減税率」。
これは、特定のもの=食品と定期購読の新聞に対し、税率を今の8%のまま据え置くと言うもの。

楽天さんのサイトにわかりやすくまとめた表がありました!
https://event.rakuten.co.jp/campaign/tax/guide/

ポイントは、①食品 ②サービス ③アルコール
食品は今まで通り8%の税率で据え置かれますが、ここで注意したいのは、外食とアルコールは10%の税率になると言うこと!

例えば❶イートインとテイクアウト

レストランで食事をする時は、10%の税率ですが、
例えばファストフード店やコンビニで…
お店でイートイン=「お店で食べるというサービス」を受けている、ということになり、この場合は10%の税率が適用されます。
でも、テイクアウトの場合は、テイクアウト=「食品」を購入した、ということで、8%の軽減税率が適用!

屋台の場合でも、テーブルや椅子など食べるスペースが提供されている場合は、サービスを受けていることになり、10%になります。

もし、椅子がない立ち飲み屋だとしても、カウンターなどがある時点で、やはりサービスを提供されているので10%です。

持って帰るつもりが急にそこで食べることになったら?などと言うこともあるので、細かい部分はまだ議論が必要なようですが、大まかにわけるとこのようになるそう。

ちなみに、デリバリーを利用した場合は、運ぶのは食品なので8%だそうです。

例えば❷ミネラルウォーターと水道水

お店で購入するミネラルウォーターは食品なので8%で据え置き。
でも水道水は、「水道のサービス」を提供されているもののため、10%の適用に。

例えば❸本みりんとみりん風調味料

みりん風調味料は食品として8%の税率ですが、同じ食品でも本みりんはアルコール濃度が高いため、アルコールとしての扱いになり、10%に。

ここで、みりん風調味料を本みりんと同じように使うお料理のコツは?とたずねられた青山金魚さんがおっしゃっていたのは、
みりん風調味料と本みりんは、料理の観点から見ると、全く別のもの。

10%の税率になるからと、みりん風調味料に変更するのではなく、「適正なものを適正な量を使い食べきる」ことの方が結果的に節税に繋がる、
と、言うもの。

なるほどー!と大納得。
お料理下手なハニクロでも、調味料は実は食材より料理の味を決めてしまうことがあるので、数百円の差なら調味料にこだわった方がよい、と以前に耳にしたことがあります。(そんなに高級調味料は使ってないけれど…)

安いからと買い込んでダメにしてしまったりは言語道断。
ベジブロスなど、食品を食べきることも大切にされている、青山金魚さん。本当にプロだなー、と改めて尊敬です。
https://kurashinista.jp/articles/detail/52120

増税前に買っておくものとは?

では、ズバリ増税前に買っておいた方がよいものとは?

①白物家電
…元々値動きが大きい白物家電。需要と供給のバランスによって価格が決まるので、増税前後での価格変動を見極めるのが難しいもの。

ですが、今回は、増税のタイミングとモデルチェンジの時期が重なるため、みんなが狙っているので在庫がなくなる可能性もあり、増税前に購入した方がよいとされているそうです。
ただし、縦型洗濯機はモデルチェンジが4月なので、別。

反対に黒物家電はなんとも言えないそう。特にテレビはオリンピック需要で値下がりしないかもとのこと。

②こだわりブランドの日用品
…日用品も価格変動が大きいので、セールの時に多めに購入しておくのであればよいが、増税前に焦って購入しなくてもよいもの。
ただし、こだわりのブランドのノンシリコンシャンプーとか、セールにならないオムツなど、もともと値下げをあまりしない日用品は、買っておくとよいかも。

③アルコール
…これは、2%の増税分がダイレクトに影響しそうなので、まとめ買いしてもよいものの一つ。
ただし、一つ注意点…!
まとめ買いをしたことにより、飲む量が増えてしまえばかえって高くついてしまうので、要注意☆
これ、呑兵衛あるあるですね…
そのとーり!と大きく頷いてしまいましたが…気をつけます(^_^;)

④高級ブランド品
…ブランド品の中でもベーシック、オーソドックスなものは値下がりしないので購入しても○。

実は私、来シーズンは増税するからと、昨シーズン、以前から欲しかった某有名ブランドのダウンコートを購入しました!
あ〜、よかった(≧∀≦)

⑤リフォーム
…これは完成時期によって税率が異なってしまうそう。増税前需要が高まり混んでいるようなので、9月中に完成するように!

増税を前向きに楽しむためには?

税金の負担はできるだけ減らしたいけれど、でも教育費や日用品などは、避けられないもの。
ならば、他のことで負担を減らす工夫は?

①通信費
…キャリア、格安スマホを見直すこと、端末を安く抑えること、そして、意外に見直した方がよいのが、容量の不一致。
実は必要ないギガ容量のプランのままになってたりするので、自分の使用量にあったプランに切り替えることが大切。

②保険
…元々保険は非課税なので、増税には直接関係ないけれど、前払いにすると安くなるものもあるので、月々払いではなく、年払いにしてしまうと節約に。

③キャッシュレス&通販のポイントを活用
…キャッシュレスにして、還元されるポイントを上手に使う!
クレジットカードも自分のライフスタイルを考えできるだけまとめた方がポイントもたまりやすい。

まとめ

まとめ

増税、節税、いろいろお話しくださった後に、風呂内先生がおっしゃっていたのは、
「欲しいものを、欲しい時に、欲しい分だけ買う」
と、いうこと。

必要なのに、もうすぐ値下がりになるかもと無理に先延ばしにしたり、
随分先の話なのに増税だからと今から準備する、というのは、居心地が悪くなる原因に。

それよりも、日々の生活にムダなものを作らないようにし、本当に必要かを見極めて買い物をすることが大切なのだとわかり、増税に対する不安が小さくなりました。
増税、増税、と焦って無駄買いせず、落ち着いて過ごせそうです(^_^)

コツ・ポイント

風呂内先生、わかりやすい講座をありがとうございました!
素敵ニスタの皆さま、いろいろなお話うかがえて楽しかった&いろいろ勉強になりました!

皆さまにお会いできて嬉しかったです^_^

SNSでシェア
詳しく見る

2019年9月5日 9:19
すごいすごいすっごおおおおい! ハニクロさんおはよーございまーす♪ ハニクロさんの完璧なレポートを読んで、 改めて増税、節税が紐解かれました! 楽しく、しっかりと、わかりやすく学べた座談会 本当、貴重な時間でしたよねーっ♪ そしてそして、お名前呼んで頂きありがとうございます!! 金魚
2019年09月05日 15:38:47
金魚さん、こんにちは! コメント、ありがとうございます^_^嬉しいです! 数年越しに、ずっと金魚さんに、お会いしたかったので、ご一緒できて、すごく嬉しかったです(*^_^*) 増税、節税について、皆さんと楽しく学べてよかったです。 そして、風呂内先生のお話と共に、金魚さんのお、話をうかがって、すごく勉強になりました! 金魚さんのお料理と同じように、いろいろなことを大切に考えているお人柄がわかり、益々ファンになりましたo(^▽^)o これからもステキなアイデアを楽しみにしています♡またお会いできますように☆ ありがとうございました!
コメントをもっと見る


関連するキーワード