簡単!おしゃれ!パーティーの取り皿は大皿で♪パーティースタイリング

簡単!おしゃれ!パーティーの取り皿は大皿で♪パーティースタイリング
投稿日: 2019年8月19日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 1,562
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
プチパーティーや友達とのちょっとしたお祝い事のお集まり。

小さな取り皿を沢山用意するのも、またそれを洗って拭いて後片付けするのも、また、紙皿にしてゴミがどっさりなってしまうのも、折角の楽しかった時間もちょっぴり疲れてしまったり。
テーブルの上もいくつもの取り皿でいっぱいに!

そこで、これが一番いいかも!っとやってみたのが、取り皿は、ひとり一枚大皿を使うこと!

招いた側も、来てくれたお友達も、食べやすさも、片付け安さも!みんなにいいパーティースタイリング!

参考にしていただけたら嬉しいです♪

全体のスタイリングはいつもこんな感じ♪

全体のスタイリングはいつもこんな感じ♪

まず、一番に考えるのは、食べやすさ!
洗い物が大変…とかは、その次です。

洗い物が少ないのが一番ですが、大好きなウッドボードやガラス食器も、みんながほっこり出来る大事なアイテムなので、大好きなgoodsは惜しみ無く使います。

取り皿はひとり一枚の大皿

取り皿はひとり一枚の大皿

取り皿には、ひとり一枚の大皿を用意して、セッティングする時点で、葉もののサラダなどは、ひとり分づつその取り皿に使う大皿に、綺麗に盛り付けて置きます。

葉もののサラダは、トングでそれぞれが取り分けると、取り皿の上でうまくまとまらなかったり、なんだか綺麗に盛り付けられなかったり!

葉ものの上に、ソテーしたレンコンやキノコを添えて、フライドオニオンやナッツなどをトッピングして置くだけで、テーブルの雰囲気もぐんっと良くなります。

ちなみに我が家に揃えてあるこのブルーのラインの入った大皿は、もう何年も前になりますが、実はダイソーで見つけた100円の大皿なんです!

だれも言わなければこれが100円だなんて気付きませんw

普段の子供達のワンプレートにも、うちカフェでも毎日大活躍なお皿です♪

100円だから、割れてもいいようにその時に10枚程揃えましたが、未だに割れないものですね!

ピザは最後に焼きたてをテーブルに運ぶので、食べる直前にカットして、それぞれの大皿にサーブします。

笑。これは、とある日のお友達の取り皿。
この日は、人参ラペは、最初から盛り付けておかずに、お皿からみんなが食べたい分だけとる形に。
♪盛り過ぎ~!笑っと笑った、ちょっとモリモリな取り皿にw

そんなひとコマも楽しい時間です。

コツ・ポイント

小さな取り皿を沢山使うのではなく、あらかじめこちらが盛り付けて準備しておいた方が、ちょっぴりおしゃれな気分で食べられるものは、ひとり一枚用意した取り皿がわりの大皿に盛り付けておくこと。

そして、その大皿に後からとるピザやデリなどを乗せるスペースをちゃんと確保しておくこと♪

そうすることで、♪頂きまーす!のあと、わさわさザワザワならないし、ゆっくりとした雰囲気で楽しめます。



SNSでシェア
詳しく見る