「構図」と「ぼかし技」でプロ仕様!「キャンプ写真」をおしゃれに撮影するコツ2

「構図」と「ぼかし技」でプロ仕様!「キャンプ写真」をおしゃれに撮影するコツ2
投稿日: 2019年8月7日 更新日: 2019年8月7日
閲覧数: 663
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
前回よりお届けしている「キャンプ写真」をおしゃれに撮影するコツ。

第1回目は「ハイキー」な写真でかわいくおしゃれな写真を撮るコツをお伝えしました。今回は、キャンプを楽しむお子さまやキャンプ小物、風景などが引き立って、はっと目に留まるような写真を撮る「構図」と「ぼかし技」のポイントをご紹介します!

これはカンタン!カメラの構図をひと工夫!

これはカンタン!カメラの構図をひと工夫!

子どものバストアップを撮るなら、こちらの写真のように
ちょっとアップ気味にして頭の上を切るのがバランスよく撮影するポイント。

横顔なら、全体を入れるのではなくあえて後頭部をカット。
駆け出す子どもの足下だけにフューチャーしてもおしゃれになります。

A(絞り優先)モードで、周りをぼかして被写体をクローズアップ!

A(絞り優先)モードで、周りをぼかして被写体をクローズアップ!

より印象的な写真にするなら、周辺をしっかりぼかして撮りましょう。
人物やお気に入りのキャンプグッズ、花など一点に焦点を合わせて背景をぼかせば
一気に印象的でおしゃれな写真に。

やり方はとっても簡単!モードの設定をAモード(絞り優先モード)にしてみましょう!
数値はものの大きさで変えれば、奥行きのあるステキな写真が撮影できますよ。

コツ・ポイント

◎数値は撮るもののサイズでセレクトするのがおすすめ

人物・・・F値:5.6または8
物・・・F値:2.8~5.6
アクセサリー等より小さな物・・・F値:1.4または2.8

F値を小さくすればボケ感が強くなり、大きくすればより全体がくっきり写りますが、
撮るもののサイズで使い分けると、初心者でも雰囲気のある写真が撮れますよ。

次回は、続編の「ママパパさん必見『キャンプ写真』をおしゃれに撮影するコツ3」をご紹介します!
ぜひ、お楽しみに。


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア