あなたのカラダに15年…!?病気や老化の引き金「AGE」って知ってる?

あなたのカラダに15年…!?病気や老化の引き金「AGE」って知ってる?
投稿日: 2019年7月31日 更新日: 2019年7月31日
閲覧数: 1,792
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
最近、さまざまなメディアでも注目されはじめている「AGE(エージーイー)」。
「AGE」がカラダの中に蓄積され続けると、さまざまな病気や老化の原因になってしまうのです。

そもそも…「AGE」とは?

「AGE」は、活性酸素のひとつで、Advanced Glycation End Products(終末糖化産物)の略称。
血糖値があがるものを長時間食べ続けることで体内に蓄積され、糖尿病や脳梗塞、ガンなどを引き起こす原因に。
さらに、一度体内に入った「AGE」は、15年間カラダの中に蓄積され続けてしまうといわれています。

「AGE」の蓄積は、カラダに現れる!

例えば、
1.年齢のわりにシミ・シワが多く、老けて見られる。
2.握力が弱くなってしまう。
3.カラダがやたらと固い。
など。

「AGE」を防ぐには… まずは覚えてこの2つ!

「AGE」を防ぐには… まずは覚えてこの2つ!

【1】「AGE」がどこに潜んでいるかを知る!
◆揚げ・焼き・乳・脂は、高AGE!
「AGE」は調理法によって増え、100℃以上の高温調理をすることで急増。
乳製品や脂肪は特に増えやすいので要注意。

【2】「AGE」を抑える方法を知る!
◆AGEと向き合う食事法
「揚げる」+「脂」=高AGEである『とんかつ』の高AGEを半減するには…
揚げる前のお肉をレモン果汁または酢の中に1時間しっかり漬けてから、サッと揚げることでクエン酸がAGEを抑える。

----------
・カツカレー
 ⇒蒸し野菜使用でカレーの煮込み約10分!調理前にカツは、レモン果汁でマリネ。

・AGEを体内で増やさない食材としては、ブロッコリースプラウトやスーパースプラウト、きのこ類、海藻類など。
----------

高AGEメニューは数日に1食にするなど、適度に食べるようにしましょう!


監修:料理家・フードディレクター タカコ ナカムラ


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集