LDKでごちゃつく子供たちのアイテム☆これで簡単スッキリ!

LDKでごちゃつく子供たちのアイテム☆これで簡単スッキリ!
投稿日: 2019年7月21日 更新日: 2020年10月12日
閲覧数: 14,282
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
家族が集まるLDKの一角にある、収納ベンチ。
なぜかここが、男子2人の荷物置き場になりがち…。
なので、子供たちが学校から帰ってくると、ドサドサと置かれたランドセルや学用品でこの状態…。
自分たちの部屋もありますが、宿題などもリビングでやるし、部屋に行くのは寝る時くらいで大半の時間をLDKで過ごすため、部屋に荷物を持っていかせても、気づけばまた、この状態に…。

材料

  • ダイソー
  • ストレージボックス :角、ビッグ

投入したのは…

投入したのは…

この状態を解消すべく、投入しましたのは、このアイテム。
ダイソーの「ストレージボックス」このシリーズ、いろいろな大きさや形がありますが、角 ビッグ 45×30×25cmのもの。
麻やポリエステルの布素材ですが、内側表面はポリエチレンコーティングされていてしっかりした生地。
このサイズで400円!

口には硬い素材が入っていて、きちんと自立します。
軽いし、持ち手も付いているので、持ち運びもしやすい!

柄が数種類ありましたので、それぞれに好みのものを選ばせました。

ランドセル入れてみると…

ランドセル入れてみると…

大容量なので、ランドセルや手提げもすっぽり収まります。
おぉ〜!誂えたよう!^_^

この一つのボックスが一人分のスペース。
中には、どんな風に入れてもOK。
ただし、ここからはみ出してしまう分は、自分の部屋に持っていくこと、というルールだけ決めています。

こんな風にゴチャッといれてあっても…この中に収まっていれば、グッと堪えて、文句は言いません(^◇^;)
…えぇ、言いませんとも…(~_~;)

before…

before…

ちょっと、何とかならないの〜っ?
の、この状態…

after

after

これだけで、かなりスッキリと…してませんかねぇ?(^_^;)

コツ・ポイント

これはここ、それはそこ、と、きちんとキレイに収納できればいいのですが、うちの子供たちは、キレイに整頓!自分の部屋に片付ける!と言っても全然スルー…
自分のものはここに入れる!がギリギリできるライン…
なので、そのレベルに合わせた収納にしました。

でも、それで、とりあえず「片付けて〜っ!」というストレスからは解放されるし、来客などで、それも片付けたい場合は、ボックスごと自分の部屋に持って行ってもらえるので、よしとします^_^


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア