「失われたパン」と決めてはいけないというお話!!

「失われたパン」と決めてはいけないというお話!!
投稿日: 2019年7月19日 更新日: 2019年7月19日
閲覧数: 821
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
「失われたパン」と決めてはいけないというお話!!

pain perdu パン・ペルデュ・・・・・「失われたパン」という仏語。

もともと・・・・・
固くなったバケット(廃棄寸前)を柔らかくして食べるフランスの家庭料理!!





で・・・・・

フランス人が行くレストランで、パン・ペルデュを出すことなんて、絶対にありえない話なんです。 あからさまに残り物料理ですから。
残り物のパンなんかを食べさせたと鬼怒りになります。(笑)

日本人は・・・・パン文化じゃないので、この感覚は判らないと思いますが・・・・

硬くて食べられないパンを捨てないで食べるという貧相なイメージを英語圏で、この古パン再利用を「French toast」などというしゃれた名前にしているのです。

カナダのフランス語圏では「pain doré(黄金色のパン)」と呼ぶのだそうです。

この呼び名だったら、パン・ペルデュのように悪いイメージはなくて良いですよね。


好きだけど・・・・・あまり作りたくない!!

と言うのが、私の本音でして・・・・

それは、アパレイユに漬け込むのに時間がかかるから・・・・と言うのが最大の理由です。

真空包装のマシンでもあれば、30秒で漬け込み完了なんですが・・・・

しっかり染み込ませるには・・・家庭なら・・・・一晩はかかる作業です。

今回何故・・・・作る気になったかと言うと・・・・

mokaさんの
チョコ&チーズのフレンチトースト
チョコ&チーズのフレンチトースト
チョコ&チーズのフレンチトースト
2019年2月13日
チョコとクリームチーズをサンドした甘じょっぱいフレンチトーストです。 胡桃やシナモンパウダーの風味がいいアクセントになり食べ飽きない美味しさです。 卵液に漬け込む時間もレンジにかけることで短縮し、あっという間にふわふわのフレンチトーストができました♪
2019年2月13日

を見たからです。

漬け込みを“ちん”しています。

凄い科学しています。電子レンジ凄すぎです!!

フリーザーパックの中のアパレイユ・・・・・綺麗にしゅんでいました。

仮に・・・・少し加熱しても、フライパンで焼くわけですから・・・・

OKですよね。

パンカット・・・・

パンカット・・・・

「水にこだわる高級食パン ワインにもチーズにも・・・きんぴらごぼうにも 良く合う食パンです」
「水にこだわる高級食パン ワインにもチーズにも・・・きんぴらごぼうにも 良く合う食パンです」
2019年7月21日
銀座に志かわ 【高級食パン戦国時代】とか言われています。 西の「乃が美」・・・・東の「に志かわ」と言われている様です。 7/4 神戸の山手幹線沿いにオープンしました。 勤務先の近くなので・・・・偵察してきました。 1種類の角食のみ キャツチフレーズ 「水にこだわる高級食パン ワインにもチーズにも・・・きんぴらごぼうにも 良く合う食パンです」 お味は、生食パン食べ慣れてるんで正直「普通です」 ここニスタでも・・・生食パン絡みの投稿が沢山有ります。 何時まで続くか、生食boom!!
2019年7月21日

このパンを使いました。

mokaさんは・・・・□でしたが、あたいは△にしてみました。
切り込みを入れて有ります。

詰め物の準備

詰め物の準備

マシュマロ、チョコ、クリチ、アーモンド、カッシュナッツ、レーズン
刻みました。チョコは、クーベルチュール80%使用!!

ファルスします。

ファルスします。

もう無理やろ・・・・手くらい、ギューギューに詰め込みました。(笑)

蜂蜜とシナモン忘れて・・・・後から追加!!

quick漬け込み

quick漬け込み

フリーザーパック&アパレイユ

電子レンジ・・・・・途中で上下を返す!!

焼き上げ

焼き上げ

バターで・・・こんがり

添え物・・・・

添え物・・・・

ポテトとパプリカのソテー、チリsalt


バナナヨーグルト&レーズン、デュッカ風味

キャフェー

キャフェー

超・・・・お気に入りのカップで・・・・

setting

setting

凄いvolume・・・・

フレンチトースト・・・・ふっわ ふっわです。

中から・・・クリチが・・・・チョコが、ナッツが・・・・・・

私が・・・・私が・・・・と迫って来ます。

ふわふわの中からなんで・・・・余計に嬉しい。

元気の出るbreakfastでした!!

コツ・ポイント

元々は・・・・「失われたパン」で作りますが・・・・

昨日焼けた生食パンでなので・・・・失われてません。(笑)


パンが主食のヨーロッパは、クルトン、ラスク、Pan con tomate、トスカーナのpanzanella

など・・・・「失われたパン」を生き返らせる文化が沢山有ります。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集