旅行で着る服を選ぶとき、行動パターンの確認は大切ですね。
まずは旅行の予定を確認することから。
・交通手段は?(車 or 電車)
・よく歩く?
・服装は?(動きやすい or きちんとした方がいい)
今回の移動手段は、新幹線と電車。
観光とレジャー施設で動き回る旅行でした。
荷造りはなるべくコンパクトに。
動きやすい服装を基準に考えました。
私は、まず最初に「靴」と「バック」を決めてしまいます。
旅行は洋服も大事ですが、靴のほうが私にとって重要なポイントなのです。
「歩きにくい、疲れるもの」を選んでしまうと旅行の楽しみが半減してしまいますからね
今回は、荷物を極力コンパクトにしたかったので1足に。
(旅行先によっては2足持っていく場合もあります)
歩きやすいを想定してレザータイプのコンバースのスニーカーにしました。
バッグは貴重品やスマホ・ハンカチが収まるウォレットミニショルダーをメインに、サブバッグにカゴバックを選びました。
ウォレットバックは別として、かごバッグとスニーカーはアクセントカラーを黒で統一。
色を合わせることを意識しました。
(同色でつないだ小物のセットは、まとまり感がでて合わせやすくなりますからね。)
洋服を選ぶとき、みなさんは何から選びますか?
ボトム?トップス?それとも色?
私はいつもボトムから。
靴に合わせてボトムを選びました。
さらにトップスをセレクト。
私が洋服を選ぶときのポイントは、「着回しがきく、着ていてラク、涼しい素材、動きやすい」。
選んだ洋服はこちら
・ボトム 2枚(1日おきにはき替える)
・トップス 6枚(1日1枚)
・カーディガン 1枚(冷房対策)
ボトムは、1日おきにはき替えることを想定して、2着に。
(その日着たボトムは除菌・消臭スプレーを吹きかけ、吊るした状態で1日中ホテルで陰干しするという苦肉の策で乗り切りました)。
事前に洋服の合わせ方も決めておきます。
あらかじめ考えておくと迷うこともないし、身支度もスムーズです。
順番にご紹介しますね。
洋服は合わせやすい着回しが効くシンプルなものばかりです。
カーディガンは、冷房が効いて寒いときに羽織るため、どれに合わせても合う「ベーシックカラー」を選び、持ち歩きました。
旅行で着るものも普段から着ている服ばかり。やはり落ち着きます。
旅行だからと言って普段とは変わりませんね。
私は、洋服は合わせやすいものを選び、イヤリングなどのアクセサリーで変化を楽しみます。
後はその日の行先に合わせてアクセサリーでカジュアルにしたり、上品なものにしたり調整します。
アクセサリーで雰囲気が変えられるので旅行先でも楽しめます。
アクセサリーの持ち運びはこちらのケースで
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます