リビングにすっきり、我が家のおもちゃ収納

リビングにすっきり、我が家のおもちゃ収納
投稿日: 2019年7月9日 更新日: 2019年11月8日
閲覧数: 1,913
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
我が家は狭小3階建住宅で、LDKが2階、子供部屋は3階にあります。

3歳の息子は主にリビングで遊ぶので、トミカやプラレールの大物おもちゃ(パーキングセットや踏切セットなど)は子供部屋に、それ以外は、リビングで収納しています。

場所は、壁掛けテレビボードと床の僅かな隙間。
無印良品の「やわらかポリエチレンケース(中)」
の中にざっくりとカテゴリー分けをしたおもちゃを入れて。

細かいおもちゃ(おままごとセットや小さいブロック、カードゲームにお絵かきセットや折り紙など)は、テレビボードの引き出しを一つ、おもちゃ用にしてあります。
大きな引き出しは高さがないのでぱっと見やすくわかりやすいのがおもちゃ収納にぴったりでした。

遊ぶ場所のすぐ近くに片付ける場所があると、たくさん散らかしても、子供だけですぐに元通り。
上手にお片づけができると、子供はもちろん、ママも嬉しい。
特別な収納家具を買わなくても、家の中どこでも使える優秀な収納用品で、すっきりおもちゃ収納が成功しました。

やわらかポリエチレンケースにざっくりとカテゴリー分けしたおもちゃを

やわらかポリエチレンケースにざっくりとカテゴリー分けしたおもちゃを

テレビボードの引き出しは細かいおもちゃの収納に

テレビボードの引き出しは細かいおもちゃの収納に

コツ・ポイント

ママなら誰でも「子供にお片づけして欲しい」と思うもの。
お子様が片付けがうまくできないような時、収納用品や方法がお子様に合っていないのかもしれません。
子供を観察し、子供の目線になって、ラクに取り出せて、思い切り遊んだ後はラクに戻せる収納を考えられたら、ママにとっても子供にとっても嬉しいですね。

最後までお読みくださりありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたら嬉しいです。


SNSでシェア