材料2つで再現!? 自家製「きざみ青じそ」♪

材料2つで再現!? 自家製「きざみ青じそ」♪
投稿日: 2019年7月1日 更新日: 2019年7月1日
閲覧数: 1,164
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
CMを見てからずっと気になっていたS&Bの「きざみ青じそ」。

買ったことがないので味は知らないのですが、店頭で箱の裏の原材料をチェックしました。
買えば味も確認できるのですが、買ってない^^;

春から夏はベランダ菜園の大葉がたくさん収穫できるため、いつかは作ろうと思っていたんです。

原材料は、青じそ調味加工品、食塩/ソルビット、加工デンプン、酒精、酸味料・・・などとあります。

つまり、オイルやにんにくなどは入っておらず、ジェノベーゼ風のソースではないということがわかりました。

じゃあ、あのとろみは?・・・と考えたとき、
シンプルに塩麹を混ぜたらいいのではないかと思いました♪

塩麹なら、甘みもあるし、粘りも酸味もあります。
発酵食品だから美味しいし、体にもいい!

ということで、シンプルな材料で作ってみました。

添加物が入ってないのが何より嬉しいし、
青じその風味に塩麹の深い味わいが加わり、とても美味しい(*^^*)

大成功です^^♪

材料

  • 大葉 :45g
  • 塩麹 :大さじ2

1.青じそと塩麹をハンドブレンダーにかける

1.青じそと塩麹をハンドブレンダーにかける

大葉をきれいに洗って水けを取り、ちぎったら、塩麹と一緒にハンドブレンダーで撹拌する。

2.清潔な瓶に保存する

2.清潔な瓶に保存する

煮沸消毒した清潔な瓶に1を入れる。
冷蔵庫で保存。

冷や奴にのせてみました

冷や奴にのせてみました

ゆるゆるすぎず、ほどよいとろみに出来上がったので、豆腐の上にのせても流れたりしません^^v

塩加減もほどよく、とっても美味しい(*^^*)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集