おつまみに♪お弁当に♪レンジで1分!チーズイン手作りソーセージ

おつまみに♪お弁当に♪レンジで1分!チーズイン手作りソーセージ
投稿日: 2019年6月26日 更新日: 2019年6月26日
閲覧数: 1,524
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
レンジで作るソーセージ♪
過去にもいろいろ作ってきましたが、
この日はチーズ入りを作りました╰(✿´⌣`✿)╯

お豆腐入りで作るのですが、誰も気づかずですよ^^
粗びき胡椒もたっぷり入り、スパイス効果で、
お豆腐入りとは言え結構しっかりした味のソーセージです(*^v^♡♥)

なんといっても、レンジで1分で出来るので、
お酒のおつまみに~
そして夕飯の1品やお弁当のおかずにも~便利です^^

先日実家に行った時にも両親にも喜んでもらったものです((^┰^))ゞ

材料 (4本分)

  • 豚ひき肉 :200g
  • 絹ごし豆腐 :80g
  • ニンニク・酒 :各小さじ1
  • パセリ・粗びき胡椒 :各小さじ½
  • 塩・砂糖2㏄(1㏄軽量スプ―ン2杯)
  • オールスパイス2㏄(1㏄軽量スプ―ン2杯)
  • 片栗粉 :大さじ1
  • ★プロセスチーズ2個(30g程度)

①★以外の材料をボールに入れ捏ねる。
②プロセスチーズは小さめに切り1の中に入れ全体を混ぜる。
③生地を4等分する。

④ラップの上に1つ分の生地を乗せ、しっかりラップで閉め、
キャンディー包みをする。
※4本分作る(1本は14~15㎝サイズ)

⑤皿の上に1本乗せ、
レンジ600wで1分かけ、ラップのまま15分ほど置き粗熱をとる。
レンジにより多少時間が変わるかもしれませんので、
まだ赤い場合は10秒ほど様子を見てかけてください。

※もし、写真上のの右端の1部のように
少しだけ赤い部分が残った場合でも、
粗熱をとる間にも火が通ります!
そのままでも火が通りますが、裏を向けて置いておきます。
(手でさわると違いがわかりますよ^^)

ラップを外します。
冷めてからカットすると、滑らかな切り口に出来ます!

私は冷めない間にカットしましたが(笑)
これに粒マスタードとケチャップを添えて~
つけて食べます^^

チーズ入りが何だか嬉しい(笑)
レンチンだけで作れるのが何よりも楽ちん♪

粒マスタードめちゃ合いますね!
お豆腐入りだと淡白な味を想像しますが、
スパイスの香り、粗びき胡椒の香りとピリッと感で
お酒も進みそうです(*^v^♡♥)
お豆腐効果で冷めても柔らかくいただけます!

使った食器は
アラビア北欧食器のウィンタースターです。
フォーク、パンカゴはナチュキチ100均です。
ソース入れはこちら~

セリアの『スキレット風食器』がお洒落♪
セリアの『スキレット風食器』がお洒落♪
2019年5月4日
セリアに寄ったら、スキレット風食器を見つけました! 黒い色ってお料理がひき立ちますね^^ ミニサイズなのでお料理のソース入れや、 お総菜を盛ったりに使えそうです。 (サイズは自分で測ったものなので参考までにしてくださいね)
2019年5月4日

実家で作ったものです^^;

やはりご飯作りが1番大変で、
と母から聞いていたので、夕飯に作って出そうと思いました。
ハンバーグと、このソーセージは朝に作り持っていきました。
目玉焼きと冷製パスタは実家で作りました。
材料調味料持参です(笑)

やはり、胡椒は挽きたてが香りも違うので
ホールの胡椒を持ってその場でガリガリ挽きます♪

ソーセージは適宜カットして
持参した粒マスタードケチャップをかけて添えました。

めちゃめちゃ適当に並べたので?
お皿からはみ出てますが(笑)
目玉焼きもSNS用みたいに、セルクルで丸い形に焼いていませんが^^;
とても喜んで食べてくれたので、
おもわず涙が出そうになりました。

グッとこらえてテレビ画面に目線を移して・・・←映して、なら余計にあかんけどね(笑)。
せめて週に1度は夕飯作りに行ければいいのになと思いました。
やっぱり!!どこでもドアがあればな(笑)どれだけズボラな私の足なんだ(笑)

添えた照り焼きハンバーグ♪

子供も大人も大好き♪てりたまバーガー(とうふハンバーグ)
子供も大人も大好き♪てりたまバーガー(とうふハンバーグ)
2019年6月26日
こちら、てりたまバーガーの豆腐入りハンバーグですが、 牛のハンバーグにも負けず劣らず((^┰^))ゞ 豆腐ハンバーグがもう!淡白な味だなんて誰も言えないw ごぼうを入れると香りと食感がプラスされて、 照り焼きソースで子供も大人も大好きなお味になります╰(✿´⌣`✿)╯ お豆腐は水切り不要で作れます。 (豆腐の水分が生地の柔らかさになります!) また生地が柔らかめなので、成形無しで、 ポトポトフライパンに落として焼き上げるので、 意外に普通のハンバーグより簡単です(*^v^♡♥)
2019年6月26日

コツ・ポイント

ラップは耐熱をお使いください。
粒マスタードとケチャップを付けて食べると
何だか粗挽きソーセージに思えてくるのが不思議(*^v^♡♥)


SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア