パープルクイーン(梅)で梅サワー

パープルクイーン(梅)で梅サワー
投稿日: 2019年7月29日 更新日: 2020年6月8日
閲覧数: 2,614
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理研究家/レシピ作成・スタイリング・料理写真提供を始め食育活動、...
美しい赤色がでるパープルクイーンという品種で梅サワーを作りました。
梅サワーは、疲労回復や夏バテの防止におすすめです。
青梅も同じ分量で作れますよ。

パープルクイーンが出回る時期は、一瞬なので時期になり見かけたらぜひ。

材料

  • パープルクイーン(梅) :1kg
  • 氷砂糖 :1kg
  • 米酢 :1ℓ

下準備

下準備

・パープルクイーン(梅) を丁寧に水洗いし、ボウルにたっぷりの水につけ3時間程、アク抜きをする。
・ペーパータオルで水気をしっかりふき、ヘタを爪楊枝などで丁寧にとり除く。
・漬ける瓶をしっかり洗い、食品用除菌アルコールを吹きかけ、キッチンペーパーで拭きとり
消毒します。( 水気が残っているとカビが生えやすくなりますので完全に拭き取って乾燥させてください。)
食用除菌アルコールの代用にホワイトリカーでもOK!

一晩冷凍する。

梅を冷凍可の保存袋に移し均等にいれ、平らにし、一晩冷凍する。

瓶に詰める。

瓶に詰める。

殺菌した瓶に凍った梅を1/3いれ、氷砂糖約1/3入れるこの順を繰り返す。
最後に米酢を注ぎ入れ、蓋をします。

漬けている間、1日1回、砂糖を溶けやすくする為、ふたをしたまま軽くふり混ぜる。
保管には、冷暗所が適しています。 家の中で、できるだけ涼しい場所で!
2週間程で出来上がります。
完成・冷水、炭酸水、牛乳などで5倍程度にお好みに合わせ薄めてお召し上がりください。
冷蔵庫で保存もOKです。

コツ・ポイント

・3週間経ったら果実を取り除く。
・取り除いた果実はお好みでお召し上がりください。
(そのまま。ジャムなどに。)
・お酢は、穀物酢、黒酢、リンゴ酢などお好みのもので。
・ゆっくり溶ける氷砂糖で作ると梅がしわになりにくいです。
・砂糖や酢の分量は、お好みでご調整ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード