ブレンディ®大人のかき氷

ブレンディ®大人のかき氷
投稿日: 2019年6月17日 更新日: 2019年6月26日
閲覧数: 4,978
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
コーヒー味、紅茶味、抹茶味をご家庭で簡単に。
特別な準備はなし。
家庭用のかき氷機と氷、そして粉末スティックがあればすぐできます。

材料 (1人分)

  • :100ml(g)
  • ブレンディ®スティックシリーズ/アイスタイプ :1本

https://kurashinista.jp/column/detail/4546
シロップの代わりにブレンディ®スティックシリーズのアイスタイプを使います。
この商品は「暮らしニスタ編集部ニュース」でも紹介しています。

味は4種、アイスカフェオレ、アイスエスプレッソオレ、アイス紅茶オレ、アイス抹茶オレ。
お好きなスティックを選んだらさっそく作ってみましょう↓

作り方1:ボウルにかき氷をかき入れる

作り方1:ボウルにかき氷をかき入れる

あらかじめボウルを冷やしておくとさらにgood。

作り方2:好きな粉末をかけてすぐにかき混ぜる

作り方2:好きな粉末をかけてすぐにかき混ぜる

粉を入れたら時間をおかず、すぐかき混ぜます。
スプーンなどでサクサク、グルグル高速で粉っぽさがなくなるまでまんべんなく混ぜます。

作り方3:器に盛って召し上がれ

作り方3:器に盛って召し上がれ

カフェオレ、紅茶オレ、抹茶オレは後味スッキリ、大人にちょうどよい甘さ。
微糖のエスプレッソオレはかき氷にするとほぼ無糖に感じるので
甘味を加えるならチョコシロップをかけてカフェモカ風にしたり
アイスを添えてひんやりスイーツに。

大きめカップがあればボウルも不要

大きめカップがあればボウルも不要

500ml前後の大きめカップがあればボウルを使わないでも大人のかき氷が作れます。
カップにかき氷と粉末を入れてスプーンでかき混ぜるだけ。
画像はセリアの530mlカップ、入れたのは抹茶オレです。

作り置きもできます(冷凍保存)

作り置きもできます(冷凍保存)

作り方3で器に盛らずに密封容器に入れて蓋をして冷凍するだけです。
コンビニやスーパーのカップかき氷のようになります。
保存しておいて暑い日の涼に、子供のおやつに、サッと出せます。
食べる時はスプーンでザクザクくずしながら召し上がれ。
詳細はコチラ↓を参考にしてください。

簡単作り置き*かき氷
簡単作り置き*かき氷
2018年5月17日
夏になると子供達から「カキ氷作って〜」って言われることが増えてきます。 でも忙しい時なかなか手があかないし、かき氷機を出したりしまったりも面倒(汗) そんな時のためにかき氷機でかいた氷を冷凍庫で作り置き。 「カキ氷作って〜」「冷凍庫にあるよ〜」 これでどんな時でも子供達のリクエストに簡単に応えられるようになりました。 かき氷シロップは子供達が好きなものを用意して好きなだけどうぞ〜♪ この作り置きがあれば、夏の夜に急にかき氷が食べたくなっても かき氷器の騒音を出さずに済んで重宝です♪
2018年5月17日

アレンジ*子供のかき氷

ブレンディ®は大人用ですが、子供に好まれる味でも楽しめます。
以下は今まで試したものをいくつか紹介。

(氷100ml分に対する適量)
ハウス/シャービック____1/4袋(安心のシャービック味)
日東紅茶/C&レモン ____1本(さっぱりレモン味)
日東紅茶/フルーツティー __1本(すっぱいフルーツ味)
1L用粉末スポーツドリンク__1/8袋(アイスボックスみたい)
粉砂糖___________大さじ2(シンプルなみぞれ味)

粉砂糖は私用です(^^)かき氷では”みぞれ”が大好きなのでそれに近いものとして。
これに練乳をかけるのがお気に入りです。
まだ試していませんが、日東紅茶のとろける白桃、ミネラル&乳酸菌も合いそう。
無印の「好みの濃さで味わえるドリンクシリーズ」 も気になっています。

水に溶けるタイプの粉末飲料があればアレンジ無限ですが、中には失敗例もあります。
×駄菓子屋の粉末ソーダのシリーズは溶けきれない白い粒が残って舌にザラつきました。
(氷が溶けきると白い粒も溶けきりました。が、それじゃかき氷じゃない===)
×ミルメイクはチープなシロップ味になり「一口で飽きる味」と子供に不評でした。

このレシピの◯なところと△なところ

◯ムラなく味が行き渡ったかき氷になる。
◯氷が溶けきってしまってもアイスドリンクとして美味しく飲める。
◯市販のかき氷シロップに無い味を楽しめる。
◯冷凍保存できる。
◯凍らせたコーヒーなどを削る方法は製氷皿とかき氷機を洗う手間が必要ですが
 この方法だと不要。

△普通のシロップを使うより一手間かかる。

コツ・ポイント

★氷100gで約400mlのかき氷になり、粉を混ぜた完成品は約300mlになります。

かき氷機は昔ながらの家庭用タイプを使っています。
雪のようにふわふわに削れる最新機種では試したことがないので、この方法が有効か不明です。切り替え可能なら粗めに削れる方を選んでみてください。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集