2時間で☆ カブがまるごとイキイキ復活♪

2時間で☆   カブがまるごとイキイキ復活♪
投稿日: 2019年5月21日 更新日: 2019年5月21日
閲覧数: 7,454
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
買ったらすぐに葉と根を切って別々に包んで保存するのが良いのですが、
うっかりそのままにしておくと、すぐにしなびてしまうカブ。

気づいたら葉はしなしなで、白くて丸っこい根の部分もしなびていた!!
・・・なんてこと、ありがちですよね。

でも大丈夫♪

水に2時間浸けるだけで、根も葉も復活します。
しなびていた根の部分はつるんと張りが出て
葉っぱはピーンとなります。


葉と根に分ける

葉と根に分ける

カブは葉と根の部分に分けて切る。
※この時点では、葉はしなしなで、根は表面が少ししなびています。
このままではカブサラダになんてできなーい>< …という状態です。

水に浸ける

水に浸ける

ボウルに水を入れ、葉と根を切り口が水に浸かるようにする。
※カブはよく洗い、キレイな水にしてから浸けます。

1時間後

1時間後

水に浸けて1時間経った頃。
葉が少し復活してきました。

2時間後

2時間後

水に浸けてから2時間経った頃。
葉がピーンと張ってます。
完全に復活しました。
※水は途中で入れかえるとモアベターです。

根もイキイキ♪

根もイキイキ♪

表面の皮がしなびていたのが、ピーンとつるつるお肌に。
手で持っても、みずみずしさが戻ったのがわかります。

コツ・ポイント

葉野菜はたいてい水に浸けて復活できます。
急ぐ場合は50℃洗いで、時間があれば2時間水に浸けるだけでOKです。
浸ける水をきれいに保つのもポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード