子供の書類はクリップファイル、クリアファイル、無印で

子供の書類はクリップファイル、クリアファイル、無印で
投稿日: 2019年4月28日 更新日: 2019年11月6日
閲覧数: 9,878
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三重県のライフオーガナイザー市川ゆきこです。自他ともに認める物が多...
毎日のように子供が学校から持ち帰ってくる書類。
子供2人分となると管理が大変になります。
試行錯誤の結果たどり着いた方法。
継続できているのでご紹介します。

クリップファイルを子供それそれに用意します。
このファイルにたどり着くまで2つ穴タイプファイルなどいろいろ試してみましたが、私には面倒でこのクリップファイルが1番簡単でした。

学校から書類を持ってくると「いる」「いらない」にわけ、「いる」ものは子供それぞれのファイルにはさんでおきます。

それぞれのファイルに子供の名前をラベリングします。
ダイニングにある収納棚横に無印のファイルボックスを貼り付け、ファイルボックスをまとめて入れて置きます。

そして、部活関係の書類はクリアファイルに。
マスキングテープを使ってそれぞれの部活名を記入。
クリップファイルと同じ場所に置いています。

クリップファイルにはさんだ書類の中でも年間保存が必要なもの。
その書類には無印のインデックス付箋紙を使っています。

年間保存が必要なものは一番下にはさんでいるのですが、見たいときにすぐ見れるように無印の付箋紙を貼ってわかりやすく。
付箋なので次の年の同じ年間保存書類がくると貼り替えるだけです。

コツ・ポイント

書類は1つにまとめると決めつけず、用途によってあまり細かくなくクリップファイルとクリアファイル程度に分けることで管理しやすい、見やすい。
1カ所にまとめ、誰でも見れる場所に置いているので子供たちも見たい書類があると自分でこのファイル開いて見ることができます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード