レンチンするだけ☆ 小さくなった石鹸を無駄なく使う方法

レンチンするだけ☆ 小さくなった石鹸を無駄なく使う方法
投稿日: 2019年4月14日 更新日: 2020年5月7日
閲覧数: 7,231
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
我が家ではボディソープと固形石鹸の両方を使っています。

固形石鹸は小さくなってくると、泡立たせるのも難しく
新しい石けんにくっつけて使っていましたが、
レンチン法だと、一気に膨らむので、無駄なく使いきることができます。

レンチンしているときには部屋に石鹸の香りが漂います*^^*

水をふくませて使うと、濃厚な泡ができるのも最高です♪

小さくなった石鹸を集める

小さくなった石鹸を集める

すっかり小さくなった石鹸。
これは3個分くらいです。
たまるまで取っておきました。

石鹸をレンチンする

石鹸をレンチンする

クッキングシートの上に石鹸を置いてレンチンする。石鹸の量は15g。
※クッキングシートは小さすぎないほうがいいです。石鹸がけっこう膨らむので。

このまま600Wレンジで1分加熱する。
※ラップは不要です。加熱時間は量で調節するとよいです。加熱していると香りが変わってくるので、それが目安だと思います。

ぷく~っ

ぷく~っ

レンジで加熱したら、ぷく~っといびつに膨らみます。

手を洗ってみた

手を洗ってみた

石鹸に水を含ませてこすっていたら、最初はゴロゴロしていたけど、途中から一気に泡だってきます。
石鹸の粒々が残りがちですが、とても密な泡ができます。

どの石鹸でも同じようにできると思いますが、使っている石鹸は牛乳石鹸の赤箱です。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集