お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

修理からの思いつき☆ ダイニングの椅子カバー 製作!

修理からの思いつき☆ ダイニングの椅子カバー 製作!
投稿日: 2014年10月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,937
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4歳、 小5、 中1の 三人息子を育てる 主婦です。 趣味は バレーボ...
ダイニングの椅子。 10年使っていたら、 座面から 針金のようなものが でてきちゃいました。

これは! 修理しなくちゃ! と思って、 椅子のレザー張替えを決行。
張り替え途中に、 なんと、 専用カバーの製作方法を 思いついてしまいました☆

椅子から 針金がっ!!

椅子から 針金がっ!!

椅子の座面の 矢印部分から 針金が出てきました。
座るたびに お尻に刺さって まるで 凶器のようでした(汗

これは 直すしかない!? と思い 動くことにしました。 

椅子の中

椅子の中

椅子をひっくり返して、 中を見てみます。
椅子の構造って、 こんな風になってたんですね~。

スプリングの一部が折れて 座面から突き出していたことが 分かりましたので、 そのスプリングをもう突き出してこないように 処理しました。

椅子の張地のレザーを 外しました。

椅子の張地のレザーを 外しました。

この際、 椅子も張り替えてしまおうと 張地を外しました。
椅子のスポンジも だいぶへたっています。

椅子の 型を取ります

椅子の 型を取ります

縫製されていた 椅子の張地の縫い目を 丁寧にほどいていきました。
すると 画像のような 3つのパーツに分かれました。
超アナログな方法ですが、 これで 椅子の張地の型 が できました。

これを 新しく用意していた フェイクレザーの布に写して、 縫製していきます。

張り替え完了!

張り替え完了!

椅子の張地の張り替えが 完了しました。
ちなみに 画像の手前が 新しく張り替えたものです。

自分好みの 椅子専用カバー☆

自分好みの 椅子専用カバー☆

椅子の張り替えが終わったとたんに、 
「おんなじような手順を踏めば、 専用のカバーもできるんじゃない??」
と 気づきました。

すそ部分だけ 折り返す形で カバーを作ります。

カバー完成!!

カバー完成!!

かぶせるだけでいい 装着簡単な 椅子カバーが出来上がりました!

ちょっと すそ部分を きつめに作るのが ポイントです☆


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード