【料理撮影コーデ】キャンドゥ❤フェイクグリーンが化ける!映える!

【料理撮影コーデ】キャンドゥ❤フェイクグリーンが化ける!映える!
投稿日: 2019年3月30日 更新日: 2019年11月5日
閲覧数: 1,978
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
どーも! 料理背景マニアックの青山金魚です。

プラスティックのちょっとチープなフェイクグリーン
しかも、この色どうするの~?っていうカラーに塗られたプラスティック製。

でも!!これが逆にいい♪
カッコイイ背景材に化ける!映える!
今日は108円のフェイクを、クラシカルなイメージに化けさせます。

はじまりはじまりー。

1本100円のピンクグラデのフェイクグリーン

1本100円のピンクグラデのフェイクグリーン

どうみたって肉眼では「海藻サラダ」のように見えてしまうこの4本。

まずはいつものように、花や緑を置くように配置してみました。

まずはいつものように、花や緑を置くように配置してみました。

う~~~~ん。
フェイクぽさが目立ってしまって、ちょっと良いワインが安く見えてしまいそう。。。

お、いうよりも海藻にしかみえな~~~~いぅううう。

ならば!!

ならば!!

後ろの壁に吊ってみました。

ボケ感と暗さで、ドライフラワーやドライグリーンを染めたもののようにちょっと見えませんか?

少し成功してきました。

ドライフラワーって何気に高いし、劣化もいなめないから、フェイクで半永久でこのくらい魅せてくれたらやったね!ってちょっとガッツポーズ。

今日の金魚コーディネイトが完成するまでを1から見せちゃいますっ!

今日の金魚コーディネイトが完成するまでを1から見せちゃいますっ!

百均のちょっとチープな、ピンクグラデーションのフェイクグリーンを、生花やドライフラワーに負けないクオリティにするために、背景はこんなアンティーク調の板を用意しました。

白いテーブルや、百均で売っている大理石柄のリメイクシートを厚紙に貼ったものでも良いです。

まずは試し置きしてみる。

まずは試し置きしてみる。

おっ。なんかいい感じ❤

と、思えたら、次に作業に入りましょう。

あくまでも脇役配置で!

あくまでも脇役配置で!

主役を置く部分を中央に確保して、 右上の角に配置。
下方には謎の布シリーズで大活躍の3coinショップで買ったストールをふわりと配置。

ここでも一旦、試しに撮ってみて。
すると、これは 真俯瞰 から撮る物に映えるコーディネイトだ!って思うハズ♪

じゃあ。真上からが具材がよく見える、スープとか、パスタとか、ケーキとかも合いそうと、
妄想を膨らませながら、やると楽しくなってきますよーっ。

今日はワインを映えさせたい!

今日はワインを映えさせたい!

ピンクグラデーションのフェイクに、白い布。 背景は白×グレーのまだら。
白にピンクの花模様が入っている豆皿を コースター代わりにしてみます。

ぐっと、アンティークっぽい雰囲気になってきました。

ロゼワインを注いだグラスを配置してみました。

真俯瞰から、グラスの中の液体を撮ると、なんだかもやもやっとしますよね。

でも!!今日はこれでいいのでーす。 なぜなら・・・。

海外写真で見かけるようなボトル倒しを撮りたかったから❤

海外写真で見かけるようなボトル倒しを撮りたかったから❤

これが最終形です❤

白からピンクへのグラデーションが素敵なワインボトルに ワインの名前がANNA
このワインの雰囲気に合わせたかったから。

どうでしょうか。

左に窓。右側にレフ板を置かずにわざと影を濃くして。

真俯瞰から撮ってみました。

撮る時は、フェイク全体を撮るのではなく、どこか一か所の 角 に見切れるように配置してみて。

そうすると、何もない時の殺風景よりも、 ごちゃごちゃ置いたときよりも、 な~んとなくインパクトのある写真になる気がするのです。

あくまでわき役。 されど脇役。 ストーリーが生まれるようなコーディネイトを。

ストーリーフードフォトのコツ

ストーリーフードフォトのコツ

季節を問わないコーディネイトにするならば、
まずは主役の料理やドリンクの素材の色と合せた色味の小物を使うと良いと思います。

他にも、主役と色を合せない時は、料理のルーツの国の国旗の色に合せたりして、
ストーリーを持たせたりします。

買った場所と使用した商品はこちら

生花と違ってフェイクなら半永久に使用できるから、
その場そのばで上手に活用できたらいいですよね♪

百均❤生花よりも映える!❤フェイクグリーン 【 #キャンドゥ 】
百均❤生花よりも映える!❤フェイクグリーン 【 #キャンドゥ 】
2019年3月29日
フードフォトマニアの青山金魚です。 キャンドゥで見つけた 1本100円 消費税込でも1本108円が すごーくカッコイイ写真に変身したので、まずは買い物レポートしちゃいまーす。
2019年3月29日





SNSでシェア
詳しく見る

2019年4月1日 16:50
金魚さん、こんにちは!コメントさせていただくのは初めましてですが、いつも楽しく拝見しています! 私もいつか金魚さんのようにステキな写真を撮りたくて、まずはドライフラワーを買いたいと思っています(笑) 金魚さんはどちらで購入されていますか?あ、でも作られているんですかね…?あつかましくってごめんなさい。でも教えてくださーい!!(*ノェノ)キャー笑
2019年04月01日 19:45:08
ういろうさーん♪こんにちわ なんとゆー嬉しいお言葉!!! ぜんぜんっお気軽に質問して下さーい。なんでしたらご近所さんみたいに♪ これは、プラスティックのフェイクなので、ドライフラワーよりもさらにお手軽です。 この写真のものは、キャンドゥで売っていました。1本108円です。 他にも、セリアの108円プラスティックフェイクグリーンの記事も書いてますので こちらももし、参考になるようでしたら嬉しいです。 https://kurashinista.jp/articles/detail/52202 何かまたご質問あれば、ぜひぜひお気軽に♪ 金魚
コメントをもっと見る