栽培キットで育てた椎茸☆ フライパンで美味シンプル焼き♪

栽培キットで育てた椎茸☆ フライパンで美味シンプル焼き♪
投稿日: 2019年3月12日 更新日: 2019年3月12日
閲覧数: 1,526
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
先週から椎茸栽培キットで育て始めた椎茸。
※新月は物事を始めるに良い時期。植物の種蒔きをすると良く育つのですね。
 ですから、新月からスタートするように注文しました^^

始めて6日目ですが、元気よく密集してきたので、間引きました。

まだ小さくて若い椎茸ですが、簡単調理でとっても美味しくいただきました*^^*

シンプルにフライパンで焼く方法です。
美味しい塩をパラリと振って弱火で蒸し焼きにするだけ。

大きい物でカサの直径が4.5cmというまだ小ぶりで若い椎茸なので
香りこそ控えめでしたが、食感は抜群で、とっても美味しい♪

成長した大人の椎茸でも同様に焼いて美味しいと思います♪
※焼く時間はもう少し長いほうがいいと思います。

材料 (1~2人分)

  • 椎茸(間引きした小さいもの) :8個
  • 塩(藻塩など美味しい塩がおすすめ) :適量
  • :少々
  • 醤油 :適量

1.椎茸に塩を振って焼く

1.椎茸に塩を振って焼く

フライパンに薄く油を塗り、塩をパラッと振った椎茸を並べ、
弱火で蓋をして5分蒸し焼きにする。

塩は少な目でOK

塩は少な目でOK

後で醤油をかけるので、塩は少な目でOK。
※塩は藻塩などの美味しいものがおすすめです。

2.水分が出て来たらOK

2.水分が出て来たらOK

椎茸から水滴のような水分が出て来たらOKです。
これをお皿に盛りつける。

3.醤油をかけて召し上がれ

3.醤油をかけて召し上がれ

醤油の他に、めんつゆ、ポン酢で試してみましたが、醤油が抜群に美味しかったです♪

栽培キットはこちら

栽培キットはこちら

Amazonで送料込みで1380円で購入しました。

袋に入れて栽培スタート

袋に入れて栽培スタート

茶色い円筒形の表面を水で濡らし、同封のビニール袋に入れ、上を洗濯バサミで軽くとじればOK。
このまま置いておきます。
表面が乾かないよう1日1回霧吹きで濡らしました。
※ちなみに夏場は気温が高すぎて栽培は難しいそうです。

5日目

5日目

むくむくと伸びてきました。

6日目

6日目

カサも大きくなり、密集してきたので、ここで間引きしました。
小さい物を15個収穫しました。
大きい物でカサの直径4.5cmでした。
小さすぎるものは、干し椎茸にするため、カゴに入れて干しています。

コツ・ポイント

栽培キットだと、自宅で簡単に育てられます。
数十個は収穫できるので、また違う調理をしてみたいと思います*^^*


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集