私自身も時間貯金の概念はあるものの、このお二人の技がとってもすごかった!
金魚さんは1日の時間の流れの中に自然と組み込みながらしっかりと計算されているタイプ。
午前中はお仕事に出ていながらもあれだけのレシピを作る時間の使い方がとても上手でした。
中でも考え事はバスの中で。普通なら本読んだり、動画見たりして「時間を潰す」という考え方に向かうところを少しの時間も無駄に使わずにという発想は時間貯金のベースだということを気づかされました。
薫さんは究極で(笑)全ての家事にかかる時間を計ったそうです。
その中で、何に時間を使っているかを算出して家事時間の無駄を省くというロジカル方式。
実際に数字にしてみるといかに自分の時間の使い方を見える化するんだ!と実感したお話。
お話を聞いてすぐに取り入れて見て、やってみたいと思う目からウロコな時間使いのトークでした。
お二人が共通して使っている秘密兵器がこちら。「圧力調理パック」
できたて手づくり料理を超カンタンに!
材料と調味料を入れて、チンするだけでおいしいおかずが、いつでもできたてで食べられる
というドラえもんもびっくりな秘密兵器なのです。
金魚さんからのお料理から見た秘密兵器の良さは、
調理として優れている事とフードロスが減るそして、時間の貯金という点。
味付けをして冷凍すれば凍るまでの工程でも味が染み込み、調理工程の中でもこの袋の技術に置いて
楽で美味しく仕上げてくれる。
冷凍する事で冷蔵庫に貯まる事なく、必要な分を作っておけば食材のロスも減る。
袋1つで調理まで完成するから洗い物も減って料理の時短以上に暮らしの時短にもつながる事。
トヨタ式の薫さんのお話では例えばお肉1キロなどまとめてコストコなどでどかっと買ってきて、
その場で一気に袋分けで味付けを変えてのストック法。
まとめて作る事で日々の料理時間の短縮にもつながるし、まとめ買いでの節約にも。
さらには電子レンジでチンして調理だから家族のそれぞれの
スケジュールに合わせての調理展開がしやすいという点での家事シェア論。
旦那さんが遅く帰ってきたり、お子さんの生活タイミングなどに合わせての活用が
自分を楽にすることに繋がる。
実はこの「圧力調理パック」一年ほど前から販売されていたのだとか。その目の付け所の速さ!!すごい。
本当にびっくりしました。
メニューは「中華風おこわ」と「手羽の煮込み」
おこわは冷やご飯と調味料としめじとシーフードミックスを「圧力調理パック」に入れて
モミモミしてレンジで4分に蒸らし時間3分。
本当にこれだけ???
なのにしっかりとシーフードと調味料の味がご飯に染み込んでいて、
ご飯もモッチモチ。
鶏手羽に関しては、これ、圧力鍋で仕込んで、
コトコト数時間煮込んだくらいの味の染み込み方に柔らかさ。
箸を入れたらホロリとくずれて骨がすっととれちゃうんだもの。
自分でレシピを考えなくてもライオンさんのホームページにはレシピもいっぱいあるから
その通りに入れてストックしちゃえば楽だよ〜と薫さん(笑)
オススメはボロネーゼって言ってたっけ。
お料理好きな人は大活用、苦手な方はレシピもあるし
毎日の献立も毎回悩まずにすむのも嬉しいアイテムになると思います。
ライオンさんオススメはバターチキンカレーだそうですよ。
作って見たくて仕方がない(笑)
イベント開始を待っている間にも楽しみに変えてくれるという
おもてなしの楽しみ方も素敵でした。
たくさんのカクテルシロップが並んで、オリジナルドリンクを作れるコーナー。
どれにする〜、なんて話していたら初対面の方とも気がつけば会話のきっかけに。
金魚さん流のこの空気の作り方には待っている時間もパーティの時間。楽しんでね!
というおもてなしの気持ちがとっても詰まっていました。
暮らしニスタさんのイベントは初参加でしたが、
凄腕お二人のお話には暮らしにまつわるやって見たい、試して見たいが満載でした。
自分のライフスタイルに合う、合わない問わず、とにかく、これやってみよう!
そして、これやって見たら、時間の使い方で家族への関わり方ももっと余裕がでてきて、
気持ちや暮らしかた、過ごし方が豊かになりそうだな〜と感じました。
そんな嬉しいアイデアを直に実感できたイベントでした。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます