子どもが持ち帰った作品で「一日1つだけの展覧会♡」

子どもが持ち帰った作品で「一日1つだけの展覧会♡」
投稿日: 2019年3月7日 更新日: 2019年3月7日
閲覧数: 1,077
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
ほどよいミニマリスト、香村 薫です。

学期末になり、子どもが学校などで作成した作品を持ち帰ってきます。
これ、手放しにくい代表ですよね。

こういう作品をどうすればよいか?について我が家のアイデアをご紹介したいと思います。

なぜ「捨てないで!」と子供が言うのか?

なぜ「捨てないで!」と子供が言うのか?

まずは、なぜ「捨てないで!」と子供が言うのか?を考えてみます。

それは、

満足いくまで見てもらえていない!
もっと褒めてほしいのに!!

という子供からの訴えだと思いませんか?


裏を返せば、「たくさん褒める!」「しっかりと見る」ができれば親子そろって気持ちよく作品とサヨナラできるのです。

絵画を飾るように・・・

絵画を飾るように・・・

例えば絵画を飾るように、ちゃんとした作品として扱ってあげてはいかがでしょうか。

額に入れるもヨシ!
そうでなくても、家にあるインテリアグッズと同列で並べるだけでも「作品」感は出ますね(*^^*)

1日に1作品だけ という特別感

1日に1作品だけ という特別感

そこで、今回我が家が試してみたのが「1日1つだけの展覧会」です。

ルールは簡単

①飾るのは1日に1つだけ
②翌日違う作品と入れ替える際に手放す

毎朝「今日はどれを飾る?」から始まり、家族が通る動線上であれば「おっ!この絵はダイナミックじゃないか!」とお父さんが言ったり、と会話も弾むのです。

翌日には次の作品に切り替わるので、たった一日の限定。

この「限定」というのがポイントで、そうなると人ってじっくり見るようになるんですよね。

それでも「捨てないで!」と言われたら・・・

それでも「捨てないで!」と言われたら・・・

それでも「これは捨てないで!」と言われたら、

今回の中で「最優秀作品賞」を選ぼうか!!!  と声がけしてみてはいかがでしょうか。

我が家では押し入れの中に最優秀作品賞を飾っていますよ。
これも次の学期が来たら入れ替わります。

コツ・ポイント

どんどんたまっていく子供の作品。

置いておくだけでは「大切にしている」にはなりません。
いつかは子供自身が処分に困るようになるかも?と思って、家族みんなの記憶に残る方法で対応してみてはいかがでしょうか。

ご参考まで(^^)/


SNSでシェア
詳しく見る

2019年3月11日 16:19
先ほどオフ会で直接お聞きできて、とても参考になりました❣️ ありがとうございました? こういう考え方ができるって素敵です‼️私、子供の気持ち分からなかったです。フォローさせて下さい❤️
2019年03月19日 14:07:51
こんにちは(*^^*) コメントくださっていたのに気づかずお返事が遅くなり申し訳ございません!! 先日はオフ会でお会いできてとっても嬉しかったです♡ 子どもの絵の展覧会、我が家は今日やっと終わりました~!!! 最優秀作品賞をひとつだけちゃんと額に入れて飾ってあげたので、子どもも嫌がらずにスムーズに手放せましたーー。 私もフォローさせてくださいね! これからもどうぞよろしくお願い致します!!
コメントをもっと見る