有機のトマトホール缶・野菜ブイヨン・バルサミコ酢

【健康】身体に常に入るものだから♥有機の調味料に注目してみました!
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2019年3月7日 更新日: 2019年11月5日
閲覧数: 370
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...

【健康】身体に常に入るものだから♥有機の調味料に注目してみました!

栽培中無農薬や、原産地や製造過程などなどなど。
安全だったり安心だったり、家族の健康を考えた食材は積極的に選んでいたものの
「調味料」は、わりと無頓着だったような気がして・・・。

実は今、お医者さまとタッグを組んでお料理本の制作に取り組んでいて
50品越えのレシピを全て撮りおろしの新作で作っています。

その中で、食材を厳選して取りそろえる過程で、そういった食材を取り扱っている会社さんは
こだわりの有機(オーガニック)の調味料も取り揃えていることがわかってきました。

そうだ!身体だってまずは芯から。
食べるものだってまずは味のベースとなる調味料から。。。だ!!と思い立ち、
色々なメーカーさんから出ている有機調味料を試しています。

そんな中でも「有機農法の先駆者」と名高いアルチェネロから
日本でも購入できてこれ美味しい!と感動した金魚イチオシ!の商品を3点ご紹介いたします。

ポイント1

写真向かって右★有機バルサミコ・ビネガー

中央★有機野菜ブイヨン・パウダータイプ

写真向かって左★調味料ではないですが、ベースとしてヘビロテしている 有機ホールトマト

ポイント2

イタリア、モデナ地方で有機農法で栽培されたぶどうから作られたバルサミコ・ビネガーで、
有機JAS、EU有機認定商品、IGP(地理的表示保護)認定商品です!

内容物を確認してみよう!
アルチェネロ 有機バルサミコビネガーの原材料は、有機ワインビネガー、有機ぶどう果汁。

味を確認してみました。
コクとうまみが濃く、穏やかな酸味が爽やかで美味しいです。

これを選んだ決めては・・・。
たっぷり250ml入って、価格は800円以内!!
有機でこの価格は買いだ!ってもう自分買い物メモに追記しちゃったくらい。

我が家では、酢=ビネガー といえば、
バルサミコ酢、白ワインビネガー、りんご酢をといったフルーツ系のフレッシュな酸味が楽しめるビネガーを常備しています。(穀物酢はあまり使っていないです)

と、いうのは、 普段の料理の酸味だけでなく、
デザートのソースや、ドリンク、サラダに直接かけるにも併用できるので、
「ひと瓶使い切る事が簡単」だからです♪

ポイント3

有機野菜ブイヨン・パウダータイプは、
香味野菜をベースにスパイスをきかせた、風味豊かな有機JAS認証取得の、野菜ブイヨンです。

内容物を確認してみよう!
食塩、有機乾燥ポテトフレーク、有機とうもろこし粉、有機乾燥野菜(たまねぎ、にんじん)、有機砂糖、有機ウコン、有機セロリ、有機ナツメグ、有機バジル、有機パセリ、有機トマト。

塩分量について
推定値食塩相当量 100gあたり、5.3gと書いてあり、通常のスープを作るのには、
大さじ1(約10g)に対して500ml(2~3人分)のお湯を加えるので、
10g=0.53g という計算になります。

味をみてみました。
香りをかぐと、大地の香りや野菜の香りがします。お湯に溶かして飲んでみると、すーっと身体に染みこむお野菜のやさしいおだしという感じです♪
パウダータイプなのでサッと溶けるのも嬉しいです。

ポイント4

有機ホールトマト缶は、めちゃくちゃ惚れこんでいる商品!!
我が家では、スープ、パスタ、サラダ、焼き野菜にも肉料理にも!!
和食のお味噌汁にもホールトマト缶を使うので、重宝しそうな予感です。

アルチェネロのホールトマト缶は、
南イタリアで育った、大きなおおきな有機トマトがごろっごろとたっぷり詰まっています。
有機トマト、有機トマトジュースで作られていています。
こちらも、もちろん品質は太鼓判の、有機JAS、EU有機認定商品です。

ポイント5

我が家の、オリーブオイル、バルサミコ、ビネガー等など事情。
色々各社のものを使ってみては、料理ひとつひとつや、家族や自分に合うものをチョイスしています♪

ポイント6

今回ご紹介したアルチェネロの商品情報ページでーす↓
http://www.alcenero.jp/

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年3月8日 8:54
素敵? 早く本が見たいです。 病院は嫌いじゃないけど、時間がかかるから行くのは嫌い(笑) なので食べ物で医者要らずの身体にしてしまおうというのが私の考えです。 安心して口に入れられるものを選ぶのも大切な事ですよね。 本、楽しみにしてます。
2019年03月09日 08:49:53
ありがとうございます♪ ご一緒した先生が興味深い方で、特定の食材を厳選すれば、あとはお酒を飲みながらゆるりと。的な♪ 楽しみにして下さって嬉しいです!♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード