子供の細々としたもの。使いやすい収納とは?

子供の細々としたもの。使いやすい収納とは?
投稿日: 2019年2月20日 更新日: 2019年2月26日
閲覧数: 4,535
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
我が家には子供の細々としたものが沢山あります。
お祭りでもらってきたスーパーボールなどの景品、工作大好きですから材料になりそうなものは何でもとっておいてーとなります。おもちゃも沢山、部品も沢山、カードも沢山、お店ができるのでは?と思うほど何でもそろっています。きっとよそ様のおうちより何倍もガラクタがあると思います(笑)

当然すぐに散らかります。片づけなさい!あまりの散らかりように全部捨ててしまおうか!と思うことも。
でも、私は自分で考えて手を動かしてイキイキとした表情で遊んだり、モノを作っている子供の姿が大好きなのです。
子供自身が気づいてほしいから、ああしなさい!こうしなさい!はなるべく言いたくありません。
ただ、あまりにもモノの出し入れが使いづらそうにしていたので
少しだけお手伝いをしてみることにしました。

大人が使うと・・・

大人が使うと・・・

前置きですが、私はイケアのKASSETTシリーズが好きで色々なところに使っています。
シンプルで軽くて見た目もスマート。
私が好きな収納グッズ、子供もマネしたくなったようです。

しかしうちの子供が使うと・・・

しかしうちの子供が使うと・・・

同じものですが、うちの子供が使うとこんな感じになっておりました。
美しい収納ばかり紹介してもしょうがないので。これがありの~ままの~♪です(笑)

カセットシリーズは紙なので壊れやすく、何回も雑に出し入れしたり
色々ものがありすぎる我が家のこども収納には向いていないなあと。

(きちんと丁寧にモノを出し入れできるお子様は問題ないと思います。)

容器を変えました

容器を変えました

子供が何を求めているのか。一緒にじっくりと話してみました。
何がどこにあるのか分からない。見た目より取り出しやすい方がいいから蓋はいらない。
赤ちゃんじゃないからラベルは写真より文字がいい。などなど。。。

収納グッズは一緒に選びに行きました。色々なお店を回り今回はこちらにしました。
ニトリのインボックスです。
サイズは細々としたものを入れるにちょうどいいクウォーターにしました。
大きいサイズにしてしまうと細々としたものが埋もれてしまいます。

全部出して→分けて→整理→収納

全部出して→分けて→整理→収納

いっぱいあるね。
これはもういいかな。やっぱりとっておきたい。いろいろ迷いはあるようです。
じゃあとっておいたら? コマは一番大事!これは別の場所に収納してもよいね。

結構いろいろなことを考えているんだな。子供の考えが分かり成長も嬉しい。

とりあえずこんな感じになりました。
ゴールではありませんので、本人がより使いやすい収納を目指して改善はまだまだ続きます。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年3月1日 17:24
こんにちは❣️ 私も同じ悩みがーーー!実際コッソリ捨ててしまい、アレどこ行った?と探すのをみて遠回しに告白したら激怒&号泣され。を2、3回やってしまいました。 今はダンボールに分けて入れさせてますが、もう山盛りに。ほんと、経過ですよねー共感しました☺️
2019年03月01日 20:16:48
はる*プリズムさん、こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます! 私も散らかるものをこっそり捨てて後から反省した経験が何度かあります。 失敗は成功のもと!子供と一緒に親も成長できると信じて、日々楽チン片付け研究中です(笑) これからもよろしくお願いします(*^_^*)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集