百均フォトフレームで、標本箱風コレクションケース!

百均フォトフレームで、標本箱風コレクションケース!
投稿日: 2019年2月18日 更新日: 2019年2月18日
閲覧数: 2,120
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
百均のフォトフレームを使った活用アイデアというなら、やっぱりコレよねぇ‥‥と思いつつ、標本箱風のコレクションケースを作ってみました。淡いベージュに塗装し古美金の金具使いで、フレンチナチュラルテイストに纏めました。標本箱風ですので、海で拾い集めたシーグラスを並べましたよ(#^.^#)

材料

  • 木製フォトフレームL版サイズ(キャン★ドゥ) :1個
  • 木製ディスプレイボックス長方形M(キャン★ドゥ) :1個
  • 蝶番22㍉ 6P 古色仕上げ(セリア) :1個
  • 抽斗つまみ(セリア) :1個
  • ミルクペイント アースホワイト(ダイソー) :1個
  • 紙やすり、マステ、刷毛 :適宜
  • ドライバー、カッター、Gクリアー :適宜

材料はこちら。

材料はこちら。

土台となるボックスと、蓋にするフォトフレームはキャン★ドゥで入手しました。同じ売り場にあったので‥‥

サイズぴったりですね(^^♪

サイズぴったりですね(^^♪

重ねてみたら長さピッタリ( ̄▽ ̄)巾も、ほぼほぼ良さそうです。

フォトフレームには‥‥

フォトフレームには‥‥

百均モノにしては珍しくちゃんとガラスが嵌っています(^^♪裏側はこう、スタンド式になっているのですが‥‥

裏板その他を全部取り外します。

裏板その他を全部取り外します。

裏板、ガラス、金属性のベロを取り外します。ベロはペンチで掴んで引っ張れば簡単に外せます。これらは今回は使いません。

ボックスの方は‥‥

ボックスの方は‥‥

こちらも天然木、桐製です。細工しやすい素材ですね!
短い方の一辺の角材にポリスチレン板が付いていて、スライド開閉する仕組みになっています。ポリスチレン板は外しましょう。接着してあるだけなので簡単に取れます。余った角材は、ボックスの一辺にそのままGクリヤーで貼り付け、他の辺と高さを揃えます。

塗装の準備です。

塗装の準備です。

ふたつの素材のテイストを揃える為に、塗装することにしました。紙ヤスリで全体を軽くヤスっておきましょう。塗装にはダイソーのミルクペイントを使います。

塗装しました!

塗装しました!

刷毛を使って3度ほど重ね塗りし、日光で十分乾燥させます。柔らかい雰囲気のベージュに仕上がりました(^^♪

蝶番をつけましょう。

蝶番をつけましょう。

先ず蓋の部分に2箇所、蝶番を付けてから本体に繋げます。位置決めと、グラグラしないように、私はマステで軽く固定してからネジ止めしました。矢印の部分です。

完成しました!

完成しました!

蝶番を取り付けてみたら、本体よりほんの数㍉だけ巾のサイズが小さいことが判明しました。
蓋の正面・中央にはこちらの記事で使用したアーチ型留め金を取り付ける予定だったのですが取り止め、かなり前にセリアで購入した抽斗つまみ(商品名不明)をネジ止めしました。

★100均DIY★ディスプレイ標本箱を作ろう
★100均DIY★ディスプレイ標本箱を作ろう
2018年1月22日
標本箱風の、おしゃれなディスプレイ雑貨を作ってみました。 材料はすべて、ダイソーとセリアの商品です。
2018年1月22日

ボックス塗装前に外したポリスチレン板を、額縁ガラスと同じサイズにカットしGクリヤーで裏側から貼り付けて、完成です。

使用例①

使用例①

シーグラス以外にも、ペッパーベリーのドライをこんな風に、パラリと置いてもいいですね(^.^)

使用例②

使用例②

大ぶりの指輪を、標本箱風に規則正しく並べるのもいい感じ(#^.^#)

使用例③

使用例③

ボックスに高さがあるので、腕時計の収納ボックスとしても使えます。

コツ・ポイント

同じサイズの素材を組み合わせるのが肝心です。同じ百均で探すと、結構ありますよ。

SNSでシェア
詳しく見る