あれ?これってアレルギー? 赤ちゃんでもアレルギーになるの?

あれ?これってアレルギー? 赤ちゃんでもアレルギーになるの?
投稿日: 2019年2月1日 更新日: 2020年8月18日
閲覧数: 2,306
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
赤ちゃんのアレルギーは体調不良と見分けがつきにくいもの。アレルギー症状の観察方法と、いつからどんなアレルギー検査ができるのかをご紹介します。

アレルギーって、そもそも何?

アレルギーとは、体の外から入ってきた細菌やウイルスなどの異物(アレルゲン)を排除するために働く体の免疫システムが、害を与えないものに対しても過剰に反応してしまうことをいいます。
アトピーとアレルギーを同じものと考える人も多いようですが、アトピー性皮膚炎はアレルギー性疾患になります。しかし、アトピー性皮膚炎そのものはアレルギーではないのです。アトピー性皮膚炎は、アレルゲンとの接触やストレスほか、さまざまな要因が原因となって発症する皮膚炎のこと。アトピー性皮膚炎の原因の1つとしてアレルギーがあります。
体の免疫システムが過剰反応を引き起こすアレルゲンは、身の回りにたくさん存在しているのですが、どれに反応するかは人によって違います。卵や牛乳、大豆といった食物の場合もあれば、ハウスダストや花粉、動物の毛の場合もあるため、まずは何がアレルゲンなのかを調べる必要があります。

アレルギー検査の種類と時期

アレルギー性皮膚炎は、特定のアレルゲンに触れることによって起きるため、アレルゲンを取り除くことで改善するといわれています。アレルギーが疑われる症状があったら、まずは、アレルゲンを特定するためにアレルギー検査を受けましょう。アレルギー検査は小児科や皮膚科、アレルギー科で受けることができます。
アレルギー検査を受けられる時期については、年齢制限のような明確な基準はないので、低月齢でも受けられます。しかしながら検査ですから、赤ちゃんにも多少の負担はかかります。知らない人に知らない場所で注射をされるのは赤ちゃんにとっては怖いもの。アレルギー反応として血圧低下や呼吸困難など、重篤な症状が出ていなければ、まずは医師に相談してみましょう。アレルギー検査を受けた方が良いかどうかもその際聞いておきましょう。

赤ちゃんがかかるアレルギーで多いのは食べ物が原因

赤ちゃんがかかるアレルギーは、じつは食べ物が原因のことが多いといわれていますが、乳幼児期になった食物アレルギー、とくに卵・乳・小麦は、年齢が進むにつれて治る傾向があるようです。アレルギー検査を行ってアレルゲンを特定した場合、そのアレルゲンを避けて、アレルギー反応が起きないようにするのが基本的な治療法となります。もしも誤ってアレルゲンを摂取してしまったり、アレルゲンと接触したりすることでアレルギー反応が起きた場合は、抗アレルギー薬などを服用して症状を抑える治療となります。
食物アレルギーの場合には、専門医師の管理のもと、量を調整しながらアレルゲンの食べ物を食べさせて耐性をつける「経口免疫療法」という治療法もありますが、まだまだ研究段階のようですから、勝手な判断で行わないように注意しましょう。お医者さんとリスクなどについてもよく相談しながら、赤ちゃんにとって一番よい治療法を見つけてあげたいですね。

皮膚に現れるアレルギーは肌の保湿で改善されることも

湿疹や肌のかゆみが続くような皮膚のアレルギーの場合、保湿をすることで症状が治まることがあります。もともと皮膚の角質層に存在する保湿成分が少なくなることで、外からの刺激や細菌の影響を受けやすく、強いアレルギー反応が引き起こされてしまうのです。こうした場合は、保湿を行うことで改善されることもあるようです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア