【おかず】豚巻きアボカドチーズ #基本の下ごしらえ♥特売品で4人分4品 #食材使い切り

【おかず】豚巻きアボカドチーズ #基本の下ごしらえ♥特売品で4人分4品 #食材使い切り
投稿日: 2019年2月2日 更新日: 2019年11月5日
閲覧数: 2,225
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
特売で買ってきた食材使い切りレシピ♪
目指すのは、4品4人分のディナー。

これからお料理を始める新生活準備の方へ♪ アボカドの下ごしらえ画像もアルヨーっ。

にんじん、アボカド、たまねぎ、かぼちゃ、豚肩ロース肉+冷蔵庫のチーズで
サラダ・スープ・メイン2品 

まずは、野菜たちを4品のパーツに切り分けて。あとはちゃっちゃ!と作ります。
はじまりはじまりー。

#豚肉 #アボカド #チーズ #お手軽食材 #使い切り #作り置く必要が無い簡単レシピ #メインのおかず #お弁当 #フライパン

材料 (豚巻きアボカドチーズ)

  • 豚肩ロース肉(薄切り)8枚(1枚15g) :120g
  • アボカド :1/2個
  • スライスチーズ :2枚
  • A しょうゆ :大さじ1
  • A バルサミコ酢 :大さじ1
  • A はちみつ :大さじ1

4人分4品作る材料はこちら

↓ここから ↑上記材料の分量を調達

【使い切り】特売食材5品+冷蔵庫のチーズで4人分のディナーを完成させます!
【使い切り】特売食材5品+冷蔵庫のチーズで4人分のディナーを完成させます!
2019年1月30日
昨日はいつものスーパーで、特売の札が上がっていた、 豚肉(月一の豚肉の日だったんです♪)・にんじん・かぼちゃ・アボカド・新たまねぎを買ってきました。 冷蔵庫にスライスチーズが2枚あったのでこちらを足して。 材料6つで、スープ、サラダからメインのおかずまでを作りました。 時には、何を作るか決めずにスーパーで特売品をお買い物してから、 料理を組み立てるのも楽しいかも♪♪♪ 次回は何が完成したかお料理とレシピを投稿しまーす!
2019年1月30日

まずは、食べ頃のアボカドを選ぼう!

手のひらで包むように全体を持ち、軽く圧をかけた時に、
・緑色&かっちかちに固ければまだーっ! 
・こゆーい緑で黒みがかってて、弾力があれば食べ頃。
・真っ黒で、すぐにむにゅっと指が食い込んでいく感覚なら塾し過ぎか痛んでいることも。

★基本の下ごしらえ★アボカドをつるんっと気持ちよくむこう!

★基本の下ごしらえ★アボカドをつるんっと気持ちよくむこう!

1:手のひらでアボカドを縦にしっかりと持ち、ナイフを中心まで差し込みます(大きな種にぶちあたるので手は切れないから大丈夫です♪)

2:そのまま種にあたりながら一周切り込みを入れます。

3:両掌で左右を持ち、瓶の蓋をねじるように左右に回して半分にします。

4:アボカドの先っぽを指で縦にちぎり、その切れ目から下に引っ張って皮をむきます。
※皮全体の1/4をめどに。

5:残りはこんな風にめくってみよ~んと下に脱がせちゃいましょう。
★アボカドを器に見立てる必要がなければこれでオッケーっ!綺麗につる~~うんと剥けます。

★本題★豚巻きアボカドチーズの作り方

★本題★豚巻きアボカドチーズの作り方

1:アボカドを4等分にスライスし、チーズ2枚はそれぞれ半分に切る。

2:豚肉1枚をてのひらにのせ、チーズとアボカドをのせる。

3:端を豚肉で包み、全体の半分までを目安に豚肉を巻きつける。

4:豚肉をもう1枚とり、もう半分も同じようにアボカドとチーズを覆うように巻く。

巻終わり画像

巻終わり画像

こんな感じにすっぽりと豚肉で中身を覆っちゃいます。

自家製合わせ調味料を作ってみよう!

自家製合わせ調味料を作ってみよう!

といっても、そんなおおげさじゃないので安心して下さい!
はいてま・・・じゃなかった。

減塩しょうゆ・バルサミコ酢・マーマレードを、1対1対1の黄金比で混ぜるだけ!

え~~~。バルサミコ酢ってなんか普通じゃなーい。
と、思われるかもしれませんが、もし一人暮らしをはじめた部屋のキッチンに
バルサミコ酢が置いてあったら。 想像してみて下さい。
「わ~~~◎◎って料理するの?てか本格派?」と、いきなり料理上手目線で見られます♪
そして、
バルサミコ酢って実は万能で、バルサミコ酢×甘味料を混ぜてトロトロになるまで加熱したら
チーズや、アイスクリームにかけてもうまうま。

今日の黄金比のたれは、豚肉だけじゃなく、ブリの照り焼きや、焼き鳥なんかも
めっちゃ簡単に味付け決まって、コク旨甘辛コッテリが簡単に出来ちゃうんです♪

さぁ焼こう!

さぁ焼こう!

1:巻いた豚肉を巻終わりを下にしてフライパンに並べます。
※この時、まだ火はついてない状態です。 具材を並べてからはじめて火をつけます。
これを、コールドスタート等といいます。

2:弱火と中火の真ん中(中火の弱)にかけ、片面に焼き色がついたら返して両面こんがりと焼く。
※火にかけ、温まるとじわじわと豚肉から脂が溶けだしてきます。この脂で焼いちゃうんです。
ちゃかちゃか箸でつっついたり必要以上にひっくり返したりしなーい!!
せっかく巻いた肉がほどけたりぼろぼろになっちゃいますよー。
うずうずしても、じっとまつ子になって、焼き色がしっかり底面についたらひっくり返しまた焼き色がつくまでじっと待ちます。

3:豚肉から余分な脂をキッチンペーパーなどで拭きとり、Aを混ぜ合わせてから回しかけ絡める。
※タレに火が通るとだんだんととろみが出てきて良く絡まります。
※タレが焦げそうになったら弱火にして下さい。

完成♪

完成♪

焼いてる最中、豚肉のすきまからチーズがとろけて飛び出ちゃっても大丈夫!
お皿に盛り付けたら、溶ろけだしたチーズはお肉にかけちゃって♪

フライパン出したついでに 焼き野菜も作ろう!

フライパン出したついでに 焼き野菜も作ろう!

1:食材から、にんじんの輪切りを8枚、かぼちゃのスライスを4枚切り取る。
アボカドの残り1/2個は縦4等分、横4等分にスライスする。

2:キッチンペーパーでフライパンを軽く拭いて、オリーブオイルを大さじ1入れ中火をつける。

3:1を入れ焼き色がつく程度炒め、塩胡椒を振る。

これで、サラダ(焼野菜)とメイン1品完成です。

残るは、もうひとつのメインと、スープです。  つづく→

金賞受賞の豚肉巻きレシピはこちらでーす

【人気のおかず】黄金比❤もち豚肉巻き❤甘辛こってり 我が家人気のおかず兼つまみ10選 2019
【人気のおかず】黄金比❤もち豚肉巻き❤甘辛こってり 我が家人気のおかず兼つまみ10選 2019
2018年12月6日
和豚もちぶた とかけまして! 餅の豚肉巻きと説く。 そのココロは・・・ どちらもうまうまでしょ~っ! 豚肩ロースの薄切り肉でおもちをくるんでフライパンでコロコロ~。 最近やみつきでヘビロテしている、自家製黄金比だれを絡めました。 しょうゆ、バルサミコ酢、メープルシュガー1:1:1のたれ、自分史上最強!♪ #もち豚 #もち #餅 #豚肉 #フライパン #黄金比 #自家製だれ #ボリューミー #小腹 #おつまみ #おかず #甘辛
2018年12月6日


こちらはお餅入りバージョン!
あわせてぜひ♪ご参考にして頂けると嬉しいです。

金魚本のお知らせ

金魚本のお知らせ

暮らしニスタさま×金魚本 主婦の友社さまより出版!
全国の書店又は、ネットにて発売中です。
https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B3%E6%B1%BA-%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E9%9D%92%E5%B1%B1-%E9%87%91%E9%AD%9A/dp/4074292696
蔦屋書店 TUTAYAオンラインショップ
http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784074292691/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/15349171/

コツ・ポイント

焼く工程で、もし、フッ素加工のフライパンでない、鉄パンやスキレットの場合は最初に薄く油を塗って下さい。(こびりついちゃうので)


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集