詳しくはコチラをご覧ください。
4本のモールを半分で曲げて耳の形を作ります。
先部分をまとめてねじって留めます。
コチラを2ヶ作ります。
リボンの両脇の位置に1ヶずつ耳のモールをねじって留めます。
モールの先端の針金部分が出ないように折り曲げて留めましょう。
ちなみに耳の大きさは長さが約13㎝、横幅の1番大きいところで約6㎝です。
耳の付け根部分に毛糸を2回カタ結びで結んだら、
耳の形に添って毛糸を巻き付けて行きます。
毛糸を15㎝~20cm余分に残してカットしたら、モールにカタ結びを3、4回結んで留めます。
この時、耳のカーブに沿って少しズラしながら結んで留めましょう。
結んだ先端を中に入れ込んで終わりにします。
毛糸をそのまま丸く巻いていっても良いですが、もったいないので
今回はティッシュを3枚丸めたものに、毛糸を巻きました。
直径5㎝ほどの大きさになったら、カタ結びをして留め、
30㎝ほど余分に残してカットしてください。
球体の周りをモールで一重したら、上部でねじって留めます。
そして、リースの下部にねじって留めましょう。
余ったモールはカットしても良いですし、球体ににもう一重しても良いです。
球体に巻いたモールが見えなくなるように、余分に残した毛糸で巻きましょう。
最後の処理は、毛糸の先端を中に入れ込んで終えます。
上部のレースリボンのチョウチョ結びを一度外してカタ結びをした状態にします。
その結び目にモールをねじって留め、そのままねじって1本にします。
先端を曲げて丸くして、レースリボンをチョウチョ結びにします。
全体的に統一したカラーにするために、リース部分にも毛糸を所々結びます。
15㎝ほどの毛糸を所々バランスを見ながら結んで行きます。
先端をほぐすと、フワフワ感が出てかわいくなりますよ。
100均のリースにモールで耳を付けてバニーリースにアレンジしました。
モールの先端の針金が出ないように、折り曲げて危なくないようにしましょう。
リースのお花の色に合わせて毛糸を選ぶと統一感が出て、かわいく仕上がりますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます