100均リースで簡単 花かんむり&コサージュ

100均リースで簡単 花かんむり&コサージュ
投稿日: 2017年4月26日 更新日: 2017年5月23日
閲覧数: 4,260
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
100均 キャンドゥで見つけたリースをアレンジして
春らしい花かんむり&コサージュを作りました!

オーガンジーを所々に結んでふわふわ感も演出~
花かんむり、カチューシャ、麦わら帽子の飾りとして3way使えます(*´ω`*)

材料

  • 100均(キャンドゥー)リース :2ヶ
  • グルーガン :1ヶ
  • オーガンジー布(白) :適量
  • フエルト(白) :1枚
  • 安全ピン :1ヶ
  • 100均(ダイソー)レースリボン2種入り :1ヶ

こちらのリースを使います(直径15㎝くらい)

こちらのリースを使います(直径15㎝くらい)

写真はブルーと白のお花が6ヶ付いていますが、
実際に使ったのは黄色と白のお花が6ヶ付いたもので作りました。
こちらのリースを2ヶ用意します。

白いお花6ヶ、黄色いお花6ヶ=12ヶの内
コサージュ用に白いお花1ヶ、黄色いお花2ヶを使うので
花かんむり用には白いお花5ヶ、黄色いお花4ヶを使用します。

花かんむり

花かんむり

①1つのリースのお花を全て外します。
針金を挟むように茶色いフエルトで固定されているので丁寧に外します。

②もう1つのリースにお花を外したリースの針金部分を巻き付けます。

③お花の色がなるべく交互になるように、お花をグルーガンで留めて行きます。
お花と茶色いフエルトで針金を挟むようにして留めます。
フエルトのおかげで頭にかぶった時に痛くありません。

隙間をオーガンジーで結びます

隙間をオーガンジーで結びます

①切りっぱなしのオーガンジーの布4㎝×7.5㎝程度の大きさを20枚ほど用意します。

②お花とお花の間にかた結びで結んで行きます。
このとき色々な方向に布先が行くようにするとボリュームが出て華やかな仕上がりになります。

両端の処理の仕方

両端の処理の仕方

両端は、リースの針金を輪にします。

輪部分にレースリボンをかた結びをし、上からオーガンジーでくるむように結んでいます。

前から見た仕上がり

前から見た仕上がり

説明文

横から見た仕上がり

横から見た仕上がり

説明文

上から見た仕上がり

上から見た仕上がり

リボンの調節で直径13㎝~20㎝くらいまではいけると思います。

レースリボンを外して、上からカチューシャとしても使えます。

コサージュ

コサージュ

①白いフエルトを直径6.5㎝の円で2枚カットします。

②①の土台フエルト1枚に適当にひだを作ったオーガンジー布を上部にグルーガンで留めます。

③バランスを見て黄色いお花2ヶと白いお花1ヶをグルーガンで留めます。

④生成りリボンでリボンを作って左上にグルーガンで留めます。

⑤リースに巻いてあった葉っぱを少しカットして
コサージュのお花の周りにグルーガンで留めます。
所々葉っぱを接着するだけで大丈夫です。

⑥生成りリボンを2本お好みの長さにカットしてグルーガンでで留めます。

⑦上から①でカットしたフエルトを貼り、
安全ピンもフエルトで貼ります。

完成~

完成~

キッズ時計の桜企画でカメラマンさんに撮っていただきましたー!

キッズ時計の桜企画でカメラマンさんに撮っていただきましたー!

コツ・ポイント

100均リースを使ってかわいく簡単に花かんむり&コサージュが出来ました!
オーガンジーの布を隙間に結ぶことで、グッとボリュームもアップ。
ふわふわでカワイイですよ~
ポカポカ春のお出掛けに、イースターに、是非作って記念写真を撮りませんか?

花かんむりは、カチューシャにも、麦わら帽子の周りのデコとしても使えますよ
(*^-^*)


SNSでシェア
詳しく見る